Welcome to my Blog !!
主に車中泊で日本全国を走り回った記録と記憶を綴ったドライブブログです。
サイトを作るためではなくドライブすること自体を大切にしているため、手軽で長続きしそうなブログスタイルで綴っています。
ドライブ以外にも日頃感じたことや言いたいことを自由に綴っています。
車中泊の旅やドライブ情報がお目当ての方は下の『日記の分類−目次−』からどうぞ!
過去1週間の都道府県別アクセス数

ジオターゲティング
経県値
● 自己紹介
これまでの走行経路
profilephoto
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
リンク用バナー
Windingroadバナー88×31.gif
●お気に入り
●お気に入り
北海道 (ツーリングマップル)
北海道 (ツーリングマップル) (JUGEMレビュー »)

二輪車専用地図ですが、道路情報、温泉情報、観光情報などドライブに必要な情報が凝縮されてかつ分かりやすいのでクルマの方にも超お勧めです。全7冊で全国をカバーしています。
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
パワーバタフライ
パワーバタフライ (JUGEMレビュー »)
lecca,LUNA,九州男,SHAGGY,TSUGUMI,JAMOSA
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
これでゲームに強くなる!テニス・メンタル強化書 (LEVEL UP BOOK)
これでゲームに強くなる!テニス・メンタル強化書 (LEVEL UP BOOK) (JUGEMレビュー »)
中山 和義,林 恭弘
試合に強くなるための最低限の心の持ち方が書かれています。テニス以外の場面でも役に立つ話です。
●お気に入り
ヨネックス RDX300スーパーミッド ブルー G3 RDX300SM 2
ヨネックス RDX300スーパーミッド ブルー G3 RDX300SM 2 (JUGEMレビュー »)

allex愛用テニスラケット!
振り抜きがよく適度な重量感。
●お気に入り
ライティング・パワーボール(ブルー)
ライティング・パワーボール(ブルー) (JUGEMレビュー »)

手首を鍛える打って付けのアイテム!!テニスをはじめ、手首を使うスポーツに
効果大!!
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
HOME(通常盤)
HOME(通常盤) (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,Kazutoshi Sakurai
●お気に入り
Peace Of Mind (通常盤)
Peace Of Mind (通常盤) (JUGEMレビュー »)
Inaba Koshi,Terachi Hideyuki,Tokunaga Akihito,Ohga Yoshinobu,Terashima Ryouichi
カウンター
ブログパーツUL5
ブログ開設後経過時間
blopa!マンション
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
みんなのブログポータル JUGEM
Welcome to my Blog !!
忘年会
ちょっと早めに職場の課での忘年会を済ませましたビール
ちなみに私が幹事。お酒も弱いですしあんまりこういうのは得意じゃないんですが、今年1年間職場の幹事を受けてしまいましたぶー。他にも同期会の幹事やら同窓会幹事やらなぜか幹事にご縁のある人間になってしまったようです。

1次会は○○栄錦通店。学生時代からお気に入りだったお店なんですが、
うちの職場とはどうも相性が悪いようで、幹事としてはやりにくかったですねー。店員さん気が利かないし、さらにはピッチャーないんですから。
樽のサーバーが売りのようでしたが注ぐのに時間かかるし特定の人が樽係りになっちゃって申し訳なかったですモゴモゴ。結局生中を頼めってことですね。

2次会はすぐ近くの○○○○厨房。ここは少し人数も減って純粋に楽しい2次会でしたチョキ料理も好評でカラオケつき、上司も若手も和やかムードでよかったです。

金曜夕方という倍率高い日程で店を必死で探した1次会より当日飛び込んだ2次会が大当たりって、幹事としては喜んでいいのやら困惑

何はともあれあとは年末年始のお弁当と年度末の歓送迎会で私はお役御免ですイヒヒ



work21:47comments(0)trackbacks(0)
bot
センター試験の巻
今年もセンター入試が行われました。

運営サイドの立場として早2年目。もう要領を覚えて慣れてたから

いいバイト感覚の休日出勤でしたお金


と言いたいとこでしたが、当日急に担当が新たに増え、重要任務を

与えられました!!ズバリ

チャイム係の補佐w(°o°)w


つまりキンコンカンコンの補佐です。

キンコンカンコンする係りの人が鳴らすのを忘れないようにチェックし、

鳴らしたらちゃんと試験場全体にキンコンカンコン鳴っているか

確認する係りです。

まあ鳴らす人がしっかりしてる人でしたから私のポジションは必要

ないでしょうが、万一何かあってはそれこそ新聞沙汰にもなりかねない撃沈!!


チャイム10分前になったら放送室へ移動ジョギング

        ↓

ずっと2つの電波時計を眺める時計

        ↓

        鳴らす工具

        ↓

       控え室に戻るジョギング


これを予鈴、開始、終了 ×5セット

単純計算時計をずっと眺めた時間は

10分×3×5セット=150分

微妙に暇な待ち時間と常に時計を気にする緊迫感のダブルパンチで

神経をすり減らす1日でした。センター試験によく貢献できたけど

来年はチャイム係りはもうやりたくないなぁ〜。


リスニングテストはいろいろ批判の声が聴こえてきてますね。

そもそもあのプレイヤーを受験生負担にすべく、センターの試験料を

アップさせてまでやる必要があるのだろうか??

そして英語は筆記200点満点、リスニング50点満点という

大きなウエイト。英語を重視している姿勢が覗えます。

指導要領の改訂で高校でのリスニングが必須になったのでしょうか。

仮にそうだとしても、結局受験のためのリスニング対策で終わり

試験が終わって英語に触れなくなれば、僕らと同じく大して英語を

聞き取れない日本人になっちゃいますよ。

何でもかんでも試験に導入すればいいってもんじゃないですよね。

ちょっと無理があったと思われるリスニングテスト。

来年はなくしてほしいですな〜。

やるなら2次試験でやりたいとこだけやればいいのに〜。


work21:41comments(1)trackbacks(0)
bot
新年度
新年度が始まりました。

職場も異動して見えた方が多数いらっしゃり、通勤電車がいつもより

混雑してたり、いろんなところで春の気配を感じました。

自分は何も変わってないのですがとりあえず何か新鮮な気持ちになりました。

周りはもうしばらく忙しそうですが私はどうやら一番乗りでまもなく閑散期に

突入する予定です。暇なうちに人の仕事を少しでも覚えて

視野の広い職員になりたいです。今日の職場の歓迎会をもちまして

1年間の親睦会幹事を無事に終えることとなりまして次の人に

バトンタッチです。

これから上半期(学生的には前期)、公私ともゆとりのある生活を

送りたいと思います。




work23:40comments(0)trackbacks(0)
bot
研修
今さらだが、東海地区の基礎研修があった。

一応勤務経験1年以上2年未満という受講対象で。

今さらだが、初めて他大学の同期と顔合わせをしたことになる。

横のつながりは非常に大事だと思った。

普段必要ない名刺だが今日は一方的に名刺もらいっぱなしで後悔した。

他機関への異動がほとんどないので、

こういう場がないと永遠に接する機会がないと思った。

仕事上、直接お世話になることはほんのひと握りかもしれないが、

同世代がどんなふうにはたらいているのか情報交換することはよかった。

研修は用意されたカリキュラムより、この出会いこそが今後に活きると思った。




work23:59comments(0)trackbacks(0)
bot
明日から3年生

明日から9月です。



今日もお仕事お疲れカツカレ〜湯のみ




・・・・・





ってわけで、今の職場に就職して丸2年が経ちました。



ここまで有給は14日半を消化してまずまず自由にお休みを頂いて給料も人並み、

そこそこ幸せでございますぴかぴか





前職なんかさぁ〜〜ぶー







やっぱ言うのやめとこ。。前職の悪口言うのカッコ悪いや。




むしろ前職の営業経験は、マンツーマンの教育係にも恵まれて、

自己管理や接客、コスト意識とか全てが自分にとってプラスであり、

だからこそ今現在、


何だコイツはーーーヽ(`⌒´)ノ

すげー感じワルーーーー(>ε<)

何でこんなくだらんことやってるのーーーΣ( ゚ロ゚)、、

って思うことも多々あるわけで、、

ここでは代わりに前職を褒めちぎって、現職を辛口批評しておきますわ!



周りの人たちはまだ2年??って言うけど、

自分ではもう2年汗?って感想で、

2年経ったわりにはまだまだ未熟さを感じるallexです。


振り返ってみると長いようで短い2年・・・・・


よく上の人なんか、「周りの人に支えられて・・・」とかいうフレーズをよく口にするけど、

ほんとそのとおりだなーと思います。


今日の帰り道、

この2年間で職場でどれだけの人間と出会って仕事で関わったか数えてみましたら、

たった2年でも数え出すと意外と多いもので、



約310人!!
(不特定多数の学生、外部の人、面と向かわず電話のみで名前と顔が一致しないような教員除く)
(他機関、テニスのみつながりの人含む)


ほんとに多くの人に貢献して、多くの人に支えられてきて

仕事なんかチームワークが全てだ!!

なんて思っちゃったりしてます。


そろそろ、新しい仕事も覚えなきゃいけない今日この頃、

さらなる飛躍に向け、これといった具体的な目標もないけど日々精進することを誓います。


誰かのパクリだけど「比べるのは他人じゃない、昨日の自分と今日の自分!」


ついでにテニスもこれを合言葉に3年目も頑張ってまいります。




work22:03comments(0)trackbacks(3)
bot
所信表明
始まりましたsoon激動の下半期!特に今月PC!!

朝の通勤ラッシュ、今日から大学生も復帰してギューギューです電車

多くのスーツたちで感じる圧迫感ムニョムニョ

ネクタイも復帰して首が血行不良です撃沈

やらなきゃいけない仕事も倍倍増の予感おばけ



♪ツライツライツーライーと♪


♪わめーいーてーるばかーりじゃぁ♪


♪コッコーロにーしーわが♪


♪増えーるだぁーけぇー♪




ってことにならないように気をつけないとね。


とにかく今月からは人に厳しく自分に厳しくしてビシッとしなきゃいけないと思っております。




work22:45comments(0)trackbacks(0)
bot
仕事嫌い人間の戯言
こんばんはー。久々に更新です。

予定通り(?)仕事が忙しくなってる10月の真っ只中、今日は初めて定時に職場から脱出。

けっこういっぱいいっぱいのallexでございまして更新が滞ってました汗

ま、ネタもなかったんですがね〜たらーっ



何が忙しいって?

ウチは10月は忙しいんですよいろいろと。。


10月1日の異動、仕事量は膨大、担当替えも少々、新人の教育・・・

いつもこうやって忙しいことが時期的に重なるんだよな〜。




さらに、異動してこられた方が最近休みがちで

どうやら体調不良だけでなく精神的にきてるらしい・・・

ウチはただでさえ休職者を一人かかえてるのに。。




この結果、ようやく最近周りが新しい担当を全うし始めてるところだったのに

このままでは近々改めて担当を替える流れに・・・


流れ的に私がこの休みがちになってる人の後任になりそうなんですわ。。


ますます忙しくなりますが、体を壊さないようにほどほどにしようと思っております。


だって順番的には今度は私が潰れてしまいますよ、、とかいって。





ちょーーーっとわたくし的な考えですがね、、


正直あの席をallexがやっちゃっていいんですかね〜、冷静に!って思うんですよ。

予算管理のポジションなんですが、わけのわからん経費を管理して

掛長、課長クラスと連絡調整、課内の業務をスムーズにさせるための調整役、

と私は位置づけているんですが、

ぶっちゃけそんな仕事、入社3年目のallexごときにできるわけがありません。


まあどうあがいてもなるようになるんでしょうけどね。




それでもちょっとワクワクしてくる気持ちもあるんです。

「ピンチはチャンス」ってよく言うように、

B'z的には「トラブルは素晴らしいチャンス」って言うように、

このピンチを乗り切ったら、今の職場の仕事についてかなり視野が広がって

いろんなことが分かってくると思うんです。

それだけ内容の濃い重要な仕事だと思ってます。



私の長所か短所かどっちになるのか分かりませんが、こういう時って開き直るんです。



今度の仕事はわたしのようなペーペーには分からないことだらけなのが当然であって、

周りにある程度の迷惑はかけてしまって当然でしょう。


でも、それが若者20代の特権!!


最初は知らなくて当然。迷惑をかけてしまっても上司がアドバイスをしてくれる!!

ちょっと無責任な感じの考え方ですが、若いからこそ気楽にできる、

当然かなり悩み苦しむこともあるでしょうが、中堅や管理職の悩み事と比較すればきっと

大したことないんではないかな〜。


若いうちにたくさん苦しんで成長できる環境にいることはほんと貴重だと思います。


だってさぁ、今回ちょっとまいっちゃってる主任にしても

それなりのベテランと言われそうな年齢になってるのに今回のポジションで

たぶん仕事が分からないことだらけでさぁ、誰かに聞こうにもなかなか

年下にも聞きにくいだろうし誰にも相談できずに悩んでたのかもしれない。


自分がそういう年齢になったとき、逆に何でも相談にのってあげられるくらいに

なってればなと思うと、やはり今回巡ってきたピンチを今後に活かさなきゃと思います。


あと、精神的にまいっちゃうっていうのは、本人の問題もあるだろうけど、

ウチの職場はちゃんとした研修やら講習がなく、それぞれの担当者レベルの引継ぎだけが

頼りだから仕事を覚えにくい環境であることも一因だと思いました。




まあこんな感じで3月まで仕事に没頭してしまいそうです。


職場のみなさま、力を合わせて頑張りましょう!!


って、ちょっと仕事大好き人間のような偉そうなこと言っちゃったな。



私、根は仕事嫌いなにんげんですから。。



work23:18comments(3)trackbacks(0)
bot
センター試験
今日はセンター試験1日目。私も事務方で招集されたわけで。。




受験生も朝早くて大変ですが、
職員ももっと早くて大変です汗
今日はクルマ通勤。




平日朝は超超超大渋滞のR22ですが、
一宮から名古屋に入るまで
平日なら70分以上かかるところですが
今日は25分。


錦通はずーっと先の信号機まで
色がいつも揃ってます!!
10個先の信号機まで見えました見る

結局、職場まで
新記録の45分で到着!!

早起きは大変ですが、
たまにの早朝ドライブも
楽しいもんです。




自分が受験した頃を思い出しながら受験生を試験会場に迎え入れるわけですが、

毎年つくづく思うんですけどねー、

人それぞれだけど、最近の子はあんまり試験に対する緊張感とかないのかなー

と思ったりします。


自分が受験生の場合は試験ときは早めに会場に着くようにしますが、

今日でも開門前に集まってた人よりも

開門後に来た人の方が圧倒的に多かったですからね。


1時間目の着席時間ギリギリでものんびり歩いてきたり、

受験票忘れる人も結構多かったりする・・・・


よっぽど場慣れしてるのか、試験に自信があるのか、逆に開き直ってるのか...



今どきの女子高生はミニスカートにジャージ履いてくるわ

受験票写真票は係員に見せないわでとにかく神経が図太い!!

別にいいけど一応、人生を左右するイベントの一つなんだからもうちょっと

落ち着いて受験できる心構えが大切だと思うのは私だけでしょうかね〜?


もちろんそういうタイプの子もたくさんいましたけどね。



早起きは苦手ではありませんが、11時過ぎから眠気と待機時間のヒマとの闘いでした。



そうそう、リスニングテストの
ICプレイヤー。
受験生が持って帰らなかったやつを
記念に持って帰りました。

今年も全国で不具合が300件以上
あったみたいですが、
使ってみたら素晴らしく聞き取りやすい
じゃないですかーびっくり

と、問題聞いてみたら
再生機能しかないから
途中で電源切れないのねたらーっ




本郷亭『白湯ラーメン』を
食べに行きましたラーメン
やはり麺もスープも申し分ない!!


1週間本当ーーに疲れた〜唖然

明日はゆっくり休みたい眠たい



work23:48comments(1)trackbacks(0)
bot
エクセル便利技
仕事嫌い人間の戯言

up以前にこんな心構えで臨んだ半年でしたが、

修羅場をくぐりながらも致命的な問題も起こさず無事に今に至っていますグッド



この半年間を無事に乗り切っていろいろな経験をさせてもらったわけですが、

エクセルが多少なりとも使えるようになったことが大きな収穫でしたチョキ

これからどんな係になろうと事務職をやってる限りは知ってて超便利ですからね。


今日までallexを救ってくれたエクセル技は数え切れないほどありますが、

その中でも特に感謝すべきエクセル技をいくつかご紹介!

みなさまお試しあれ!




・ピボットテーブル・・・データベースを好きなように樹形図的に集計表にできるツール。
              使用方法も至って簡単で、私のようなエクセル初心者に
              とっては仕事の生命線です。


・VLOOKUP関数・・・ある文字列をキーにデータを引っ張ってくることができます。
              別管理のデータと合わせたい時に重宝する頼もしい関数です。


・「置換」・・・「Ctlr+F」で検索と置換で呼び出して、指定したワードを一瞬にして
        すべて別の言葉に置き換えることができます。
        似たような言葉を一本化してピボットテーブル等で集計をかける
        ときに便利です。


・「F4」・・・一つ前に行った処理を繰り返すことができるキーです。
       同じ色を繰り返し塗ったり、同じ罫線を繰り返し引くときに便利です。


・フィルタオプション+SUBTOTAL関数・・・
        オートフィルタをかけてオプションで自由に設定した条件のデータのみを
        表示させることができます、さらにSUBTOTAL関数にしておけば、
        その表示させたもののみの合計が求められます。


・ページ設定・・・すべてのページに見出しをつけたいときに、
           行のタイトルに該当部分を選べば2枚目以降も見出しが印刷できます。


・入力規則・・・利用者の誤字脱字を防止するため、あらかじめこちらで用意した
         ワードを選択させます。どっかに選択肢を入力し、「入力規則」で
         リストを指定すればOK。
         さらに、2階層以上で選択させる場合(初めに選んだ選択によって、
         次に選ぶ選択肢を変える)は、「定義」でその階層の選択肢リストに
         一つ前の階層の選択肢の名前をつけておき、
         入力規則のリスト範囲指定にINDIRECT関数で1階層目の
         入力セルを指定すればOK。3階層以降も同じ要領。


・「F2」・・・セルをアクティブ状態にできます。


・IF関数・・・もし〜なら〜、そうでなかったら〜、と論理式を作成できる関数。
        いろいろな関数と組み合わせて使えるので用途は様々。
        しかし私はIF関数は作ったデータの検算のためくらいしか使わず
        あまり使いこなせていない。


・保護・・・利用者に設定を変えられないように、書式の設定変更を不可にしたり、
      選択可能セルを限定することができます。




今後としては、少しマクロを理解したいと思います。

バイクの免許と一緒ですぐに使う必要性はないんだろうけど。。


それから、オートシェイプを使いこなしたい、

というか、色とか構成をセンスよく使えるようになりたい。


こればっかりは、美術のセンスが要求されるますが汗



work23:07comments(0)|-|
bot
中堅職員研修
我が社で中堅職員研修が実施されます。

なになに、

目  的:この研修は○○に勤務して3年目の職員に対し、自己の特性を理解し、
     より積極的な行動力を養うと共に、中堅職員として必要な自己表現力・発表力を
     養うことを目的とする。
受講者:○○に採用後、3年目となる職員。

 
他の関連機関の同世代が集まるわけでもないしなんかめんどくさそうな研修だなぁ。

しかも事前課題を作成しておかなければならないのがダブルでめんどくさいなぁ。


こーゆうの何書けばいいかよく分からないから苦手なんだよな。。


こんな感じで下書きしたけどいいのかな?

キャーーー、恥ずかし汗



キャリア振り返りシート
                             受講者:所属・氏名  ○○  allex

2年間を振り返って(仕事の遂行能力や取組み姿勢に関して)

・習得できたこと
_餬彿野での一連の流れを大まかではあるが理解できてきていると思う。
 それに伴い、自分にとってはじめての案件についても上司の助言を頂きながらも
 ある程度自分でイメージして自力で解決できるようになった。また、担当外の話が
 きても関連する係に適切に仕事を回せるようになったと思われる。
■嫁間のキャリア相応に顔が広くなった。

 
 要因
^枡阿呂覆い定期的に担当替えがあり、収入事務・補助金管理・各種予算管理・
 給与関係等、たまたま幅広く経験させてもらっていること、そして担当替えの際、
 直近の前任者がほとんどいなくなることが多かったので、自分で考える機会が多いし、
 関連する係に相談することも多かった。また、係員や非常勤職員から相談を受けることが
 多いことも要因として挙げられる。
△い蹐い蹐雰犬冒蠱未望茲辰討發蕕辰燭海箸大きいが、仕事外での活動(テニス)での
 人脈作りも大きい。


・習得できなかったこと
ゞ般害善(効率化だけでなく適切な予算執行のための)に向けて日頃から考えている
 つもりではいるが、実際に今のところは自ら企画・提案はできていない。
¬簑螳媼韻脇頃から持っているつもりで、気がついたことは率先して解決策を提案
 することはできていると思うが、問題の存在自体を誰かに言われないと気がつかない
 ことが多い。
5則集を読む習慣があまりない(必要に迫られれば読んでいるが)


 要因
‐綉(習得できたことの要因)のような環境のため、まずは自分が理解することが
 先で、ここに多くの労力と時間を費やしてしまう。その理解度をもとにこれから
 改善策を!ってときに担当が変わってしまうことが多い。正直なところ明確な
 評価制度があるわけではないのでといった甘さがあるのかもしれないが、
 増やしてこないといけない営業職とは異なり、仕事を減らすことが求められている
 職場にいる以上、自分も含めて職場全体がラクをするためにどうすればよいのかを
 念頭において真剣に取り組まなければならないと思う。
非常勤職員の割合が非常に多い係なのに非常勤職員の仕事を普段ほとんどやることが
 ないことが挙げられる。
M祥気里△襪箸は読んでおく習慣をつけておきたい。



これを記入して直属上司にシートを渡して、上司の記入欄もあります。

・参加者の優れている点
・参加者への期待

これを上司が書き込んでそのまま上司が研修担当者へ送付。

何書かれるんだろう?

自分で書いた習得できたことを全否定されてたらどうしまひょー?


習得できなかったことの要因を書くこと自体が難しいんだよなー?

もしほんとに自分で要因が分かってたら習得できてるはずですからね。


でも上司は上司できっとこーゆうの書きにくいんだろうなぁ。。

褒めすぎずけなし過ぎずできっと本音で書かないだろうな。


私も半分本音半分ウソですから。




work18:24comments(2)|-|
bot