Welcome to my Blog !!
主に車中泊で日本全国を走り回った記録と記憶を綴ったドライブブログです。
サイトを作るためではなくドライブすること自体を大切にしているため、手軽で長続きしそうなブログスタイルで綴っています。
ドライブ以外にも日頃感じたことや言いたいことを自由に綴っています。
車中泊の旅やドライブ情報がお目当ての方は下の『日記の分類−目次−』からどうぞ!
過去1週間の都道府県別アクセス数

ジオターゲティング
経県値
● 自己紹介
これまでの走行経路
profilephoto
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
リンク用バナー
Windingroadバナー88×31.gif
●お気に入り
●お気に入り
北海道 (ツーリングマップル)
北海道 (ツーリングマップル) (JUGEMレビュー »)

二輪車専用地図ですが、道路情報、温泉情報、観光情報などドライブに必要な情報が凝縮されてかつ分かりやすいのでクルマの方にも超お勧めです。全7冊で全国をカバーしています。
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
パワーバタフライ
パワーバタフライ (JUGEMレビュー »)
lecca,LUNA,九州男,SHAGGY,TSUGUMI,JAMOSA
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
これでゲームに強くなる!テニス・メンタル強化書 (LEVEL UP BOOK)
これでゲームに強くなる!テニス・メンタル強化書 (LEVEL UP BOOK) (JUGEMレビュー »)
中山 和義,林 恭弘
試合に強くなるための最低限の心の持ち方が書かれています。テニス以外の場面でも役に立つ話です。
●お気に入り
ヨネックス RDX300スーパーミッド ブルー G3 RDX300SM 2
ヨネックス RDX300スーパーミッド ブルー G3 RDX300SM 2 (JUGEMレビュー »)

allex愛用テニスラケット!
振り抜きがよく適度な重量感。
●お気に入り
ライティング・パワーボール(ブルー)
ライティング・パワーボール(ブルー) (JUGEMレビュー »)

手首を鍛える打って付けのアイテム!!テニスをはじめ、手首を使うスポーツに
効果大!!
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
HOME(通常盤)
HOME(通常盤) (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,Kazutoshi Sakurai
●お気に入り
Peace Of Mind (通常盤)
Peace Of Mind (通常盤) (JUGEMレビュー »)
Inaba Koshi,Terachi Hideyuki,Tokunaga Akihito,Ohga Yoshinobu,Terashima Ryouichi
カウンター
ブログパーツUL5
ブログ開設後経過時間
blopa!マンション
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
みんなのブログポータル JUGEM
Welcome to my Blog !!
サラダ味って何の味?
最近仕事が忙しいっす。毎日終電2本前くらいっす電車

たまにはブログかかなくちゃ汗

うちの職場はファイルやらなんやらあちこちごったがえしてて
意外とせわしい環境だけど、女性職員が多いせいか
比較的アットホームな感じなんです。

で、よくお菓子を配ってくれたりするんだけど
先日サラダ味せんべいもらったんです。

素朴な疑問だけど「サラダ味」ってどんな味?

食べてみるとバターの味に近いような何とも言えない
絶妙な味ですわ( ̄∀ ̄*)
おいしかったから別にいいんだけど、「サラダ味」の定義が
さっぱり分かりません。
うまい棒サラダ味も結局何がサラダ味なのかさっぱりです。

僕はサラダ味=マヨネーズ味ってイメージを持ってたけど、
みなさんはサラダ味=○○○味って思ってるんでしょうか?


どう思います?00:16comments(3)trackbacks(0)
bot
マナーを学ぼう
最近一気に冷え込みますぅ〜雪
朝の自転車が凍えます。


仕事帰りにダイヤの関係上、こんな場面がよくあります。

ドア開く電車⇒階段下りダッシュ汗⇒改札出るOK

コンコースダッシュ汗⇒改札入るOK⇒階段登りダッシュ汗

ドア開く電車(間に合わないこともよくある)



今日のひとコマ。。


僕と同じように電車降りて改札に向かってダッシュしてる20代男性と、逆に電車に乗ろうとダッシュしてる50代くらいの男性が思いっきり衝突!!

二人は互いに振り向いて数秒睨み合い、そして走って行きました。

.皀薀襪猟祺次⊆笋靴じ造蠅任ショック
 一言謝ればいいだけじゃないですか。

∧卻でもモラルがあればまだ落ち着くけどたまたまお互いモラルに
 欠けてショッキングショック

F鷽佑箸盖泙い任襪鵑任靴隋わざわざ立ち止まって無言で睨み合っても
 しょうがないやん。まだ何事もなかったかのように走り去った方がマシ
 ですわ。大ショックショック

公共の場ではマナーを大切にしてほしいものです。

・個人的に一つのマナーとして気をつけてほしいこと↓
 
 満員電車の中で人の顔の前至近距離でつり革につかまる人は嫌です。
 視界を遮られて耐えられません。特にメガネに当たると目障りです。
 満員電車なんだから倒れないんだし少しくらい隣の人にぶつかっても
 いいからさ〜、とかいって。。




どう思います?23:11comments(2)trackbacks(0)
bot
誰かアドバイス下さい。
最近携帯を買い換えようかと検討中なんですね。

まあ基本的に僕は物欲はそんなにないんですがね。
心の豊かさは求めるんですがね。
何事も性能重視なんですがね。
でも宝の持ち腐れは許せないんですがね。
何をつぶやいてるんだか・・・

それでもですね、携帯歴6年8ヶ月なんですがね。
まだ3代目なんですね。
1機目がJ−T01で16ヶ月使ってたんですね。
2機目がJ−T04で26ヶ月使ってたんですね。
3機目がJ−T51で現在3歳と3ヶ月目突入なんですね。

そこでさすがに4機目を考えてるんですがね。
電池も全然もたないし・・・
どうやって機種を選べばいいか困ってるんですね。
カメラ機能、本体の薄さ、軽さ、使いやすさを重視したいんですね。
デジカメか性能のよいカメラ付携帯のどちらかをこの冬購入したいんですがね。
携帯でも200万画素あれば十分に普通サイズの写真がきれいに撮れますよね?
それなら下手なデジカメで手ブレするやつよりは携帯の方がいいですよね?

シャープ製も魅力的なんですが東芝シリーズはカメラに日時と現在地表示機能(旅モード)があるのが捨てがたいんですよね。
だから198万画素あるV903Tは魅力的なんですね。
300万画素あるV604SHはやはり198万画素と比べて格段にきれいなんですかね?

それからSDカードってUSB感覚で簡単にパソコンに直接差し込んでデータの書込みやアウトプットができるんですかね?
やっぱり3年3ヶ月の思い出がつまった写真集は大切ですからね。
私、いいものを長く使う信条ですので長考して購入したいんですね。
今度は5年くらい使ってやりたいですね。
どうしましょうね。


どう思います?23:59comments(4)trackbacks(0)
bot
考察
今年もすでにお年玉付年賀はがきの当選発表がありました。

この頃、すごい幸運の持ち主が現れたそうで。


富山市のとある夫婦、受け取った年賀状18枚の中に1等が2枚!・・・

一方では臼杵市の夫婦、350枚の中に1〜4等全部が当たる

サイクルヒット!!・・・


当選枚数、全国の年賀はがき枚数はこちら

1等・・8,218本
2等・・82,164本
3等・・821,640本
4等・・82,164,000本

はがきの総枚数・・・約4,100,000,000枚


ケース,粒領┐蓮

(18C2)/(4,100,000,000C8,218)=分からん、(ToT)(ToT)

ニュースでは10億分の1の確率って聴こえたような・・・


ケース△粒領┐蓮

4/[{8,218/41億}×{82,164/(41億−1)}×

{821,640/(41億−2)}×{82,164,000/(41億−3)}]

=もっと分からん(ToT)(ToT)


文系出身の私は計算できません。エクセルでCOMBINの関数を

見つけてやってみましたが、数が大きすぎてエラー。

そもそもケース△亙子が確実に間違ってる!!

日頃やらないことを無理してやろうとするもんじゃないですね。


とにかく言いたいことは、きっと3億円当てるよりすごすぎる確率で

強運の持ち主だけど、それでも当選商品はたかだかハワイ旅行ペア

らしいですから、嬉しいのやら嬉しくないのやら。。。

こんな程度のもので運を使い果たしてしまいたくはないですな〜。


どう思います?22:43comments(0)trackbacks(0)
bot
今週のトリビア
今週のトリビア。


「国会の証人喚問の証人には旅費・日当が支給されている」

ってやつ。


なるほど、国家権力で拘束してるわけだから、旅費法に基づいて

支給されなきゃあかんわな。

でもねー、わたくしいつも旅費業務やってる身ですけど、ビビりましたよー。

期間中の喚問を行わない日の日当3000円、宿泊料14,800円、

新幹線はグリーン車使用って指定職クラスの扱いですよ。

日当・宿泊料は職務の級によって支給額が4段階用意されてるんだけど

証人の扱いは最上級ということです。

我が職場では数多い教職員のうち数えるほどの人数しかいないレベルの

扱いです。


こんな待遇をしなきゃいけない根拠が分からんわー。

あー、世の中理不尽だらけ。。


どう思います?21:47comments(0)trackbacks(0)
bot
チーターを語る
昨日、「チーター」という新番組(?)を見た。


見た瞬間あの「犯人探しゲーム」が頭をよぎりましたよ。


あの展開はきわめて犯人探しと同じ要素ですわ。

わざわざOBだけで集まって合宿まで開いたあの犯人探し。

集合して1ゲーム。宿で夜通し犯人探し。翌日は日中、公園で犯人探し....

何かにとりつかれたかのように永遠と犯人探し。


もう当分もういいやーと思ったけど、

しばらくするとやりたくなる。。

この番組見てるとついつい自分も参加したくなってたまらん。



6人の解答者のうち1人だけ正解が表示されたモニターを見て参加し、

1問ごとにそのモニターを見て参加してると思われる人、つまりチーターを

殺しつつ点数を稼ぎながら生き残っていくというもの。


こういう類いのゲーム、人間観察力、論理力、演技力、勘、

いろんな能力が必要とされおもしろいんですが、

TV番組ではあまり長続きしそうもない予感がします。

序盤でチーター判明しちゃったら番組が成立しないような。。。

そうならないように事前打ち合わせがあるような。。。

って考えるととりあえずはじめは衝撃的な番組でしたが

すぐに飽きそう。要するに自分が参加してダラダラ遊ぶのが楽しいんです。


ここで提案。

義務教育でこれやるとすごくいいと思います。

いまどきの現代社会に不足がちなコミュニケーション能力が

総合的に身につくと思います。やっぱ何でも吸収しちゃう子供には

効果絶大、豊かな社会人に育つのではないでしょうか。

ついでに腹黒さも身につけてしまっては困りますがね。




そうは言うものの今年はドライブ>犯人合宿なんです。

犯人合宿に参加される皆様、身勝手な選択で欠席してしまうことを

この場をお借りしてお詫び申し上げます。

そして今シーズン最下位になられる方、どうか次回もallexに優しくお誘いの声を

かけてやってください。


どう思います?12:13comments(0)trackbacks(0)
bot
そりゃないだろ!
世の中にはいい人とそうでない人がいるらしい。

きっと大半はいい人で、心ない人はごくわずかだと信じたい。

だけどそのごくわずかの心ない人のせいで、嫌な思いにさせられている

多くの人がいるという不合理。

と、ぼやきはこれくらいにしておいて。。。


駐輪場での出来事。

自転車で道路へ出ようとするサラリーマン。

止めてある自転車に接触して5台ほど倒す。

見て見ぬふり、、[:がく〜:]

自転車は倒れたまま、そのままサラリーマンは立ち去ってしまいましたわ。

こんなことが平然と起きている世の中はな〜んかいやだよな〜失恋

自分で倒した自転車くらい責任持って直そうよっ!!



どう思います?22:42comments(0)trackbacks(0)
bot
夏の風物詩なのに・・・

高校野球代表校が出揃ってきました!

愛知大会は決勝戦ナゴヤドームだったわさーびっくり

昨年も準決勝からナゴヤドームだったとか。。



あんなクーラーきいてる快適環境じゃなくてさぁ、

人工芝は危ないしさぁ、

やっぱ高校野球は土にまみれて汗だくになって死に物狂いのほうが

かっこいいよなーおてんき



って思うんだイケテル



とかいって、、、




ドームで野球野球できる高校球児が羨ましいと思うだけだったり・・・





とーかいって、とかいって。。。




どう思います?20:59comments(0)trackbacks(0)
bot
意外とやってみたいこと

残暑も和らいできて過ごしやすい気候の今日この頃。



スポーツの秋ですサッカースキージョギング水泳テニスゴルフ野球バスケットボールモータースポーツ!?



事務職をやってる者の宿命ですが、運動しないとすぐカラダがダメになります。

体型がすぐ太るってことはないですが、体力落ちたりカラダがカタくなったり

私の場合は目の疲れ、重度の腰痛、肩こりになってしまいます泣き顔




ふふっ、本当は怖い家庭の医学じゃないですが、

事務職みたいな室内にこもる仕事なのにもかかわらず全然運動してないそこのアナタ!!




そのまま放っておくと、、、





     こ    り  す  ! 







話が全く変わりますが、っていうかここまでの話はどーでもよかったのですが、

最近思ったことを少々・・・



先週のスタメンでやってたけど、

パリから東京まで260日間も毎日走って19,000km走りきった人がいるんだってジョギングびっくり

クルマで走るだけでは気が付かないいろいろなものに出会えるから走りたいんだってさー。

言いたいことはなんとなく分かるけどこれはいくらなんでもマネできない領域です。



他にもよく似たような話。

昨年つくばから愛知万博会場まで歩いてきた学生がさ、

歩くことの魅力に気が付いたのか、変な怨霊おばけに憑かれたのか、

今年は今、日本を下北半島から鹿児島まで歩いてるらしい。。



元スケート選手の勅使川原さんも中山道をいま歩いてるらしい。



北海道にドライブに行ったときはオートバイの数に勝るとも劣らないほどの

自転車で走る旅人も多く見かけた。



こんな人たちに比べたら車中泊で全国制覇なんてそんなに大したことはないように思えてくるが、

方法はそれぞれ違うにしろ道中を楽しみ自然や絶景を楽しみたい気持ちは同じだから

チャリの人や徒歩の人の気持ちはなんとなく理解できるし親近感がわいてくるラブ






あっ、ホントの言いたいことはここから↓


24時間マラソンって最近よくやってるけど、

あれ一回やってみたいとつくづく思う。

長距離はもともと得意だしジョギング



勝手に走ってこれば〜┐(´ー`)┌



なんて冷たいことは言わないでっ!!



さすがに誰も見てないとこで走るのは御免ですが、

24時間テレビみたいに常に応援があってサポート部隊がずっと荷物や身の回り用品を

運んでくれて休憩のときにはいつでもマッサージしてくれるような環境があれば

ぜひランナーに立候補してみたい!!

あんなの裏方はもっと大変だろうし、裏方よりランナーの方が楽しいに決まってる!!

って思うのは私だけ??


ウチから100kmっていうと東は浜松。西は栗東くらいかな。。

誰か私に100km走るチャンスをちょーだい!!





どう思います?21:47comments(0)trackbacks(0)
bot
いつから記憶あります?
今日のテーマは『記憶』です。


みなさん何歳から記憶ありますか?

幼稚園の頃すら全く覚えてない人もいれば、

世の中には生まれる前も記憶があるなんてツワモノもいらっしゃるようでびっくり



私は、何歳のことかは定かでないですが少なからず幼少期の記憶は鮮明に覚えています。



私の場合は、親の転勤もあって幼少期は度々引越経験してきたので、

それぞれの地に住んでいたことを覚えていればとりあえずその年の記憶はあるという

ジャッジをしてみます。



・22歳7ヶ月〜現在(26歳5ヶ月) 一宮市在住

   若年認知症はないと思われるので記憶は当然あります。



・18歳8ヶ月〜22歳7ヶ月  静岡市

   一人暮らしの学生時代です。たぶんどーでもいいことまでしっかり覚えてます。



・8歳8ヶ月〜18歳7ヶ月  一宮市

   つまり小3から高3です。現在と同じ住み家です。

   よかったことも嫌なことも覚えてます。

   転校生気分はけっこう覚えてます。



ここらへんからが、今回の本題に近づくわけですが、、


・4歳8ヶ月〜8歳7ヶ月  江南市

   幼稚園年中さんから小2まで。

   小2の3月は同じクラスで自分を含めて5人が転校で出て行きました。

   和田さん(現ソフトバンク)に縄跳びの二重跳びのコツを教えてもらって

   縄跳びが得意中の得意になりました。私が住んでたとこはココnext江南団地

   ココに引っ越してきた記憶はまったくありません。


・4歳2ヶ月〜4歳7ヶ月  春日井市藤山台

   父親がどこからか借りてきたワゴン車の後座席に初めて乗って

   体が小さかった私は下り坂のときにカラダが宙に浮いて制御できなかった恐怖を

   覚えています。つい最近までのジェットコースター嫌いのルーツはもしかしてこれ?

   母親に聞いたら、それはここへ引っ越してくるときに会社から借りてきてワゴンらしい。

   それから、広い庭に小さな平屋でした。そうそうこの前テニスの帰りに

   ちょっと探しに行ってみたら自力でたどり着けましたチョキ

   家の前はコの字型の一方通行だったし、その前のメインストリートも

   覚えたとおりでしたのですんなり見つけられました。

   もともと団地ばかりですから22年前とあまり変わってなかったような...




   現在は広かった庭もなくなり、
   こんな素晴らしい豪邸でした。
   もともとこの人が持ってた土地を
   借りてたみたいです。
   場所はココnext藤山台



・1歳9ヶ月〜4歳1ヶ月 春日井市高蔵寺

   藤山台からメイン道路を下りたところらへんだったと思ったのですが、

   残念ながら自力でたどり着くことはできませんでした。

   藤山台へ引っ越した後、歩いて遊びに行ったことがあるので

   絶対に近いところだと思うんですがね〜ショック

   高蔵寺は2階建てアパートの1階の端に住んでて、

   親のクルマは青のダサいアルトでした。ジャリの駐車場でいつも

   ハンドルを左に切ってバックして右に切って道路に出てく感覚を鮮明に覚えてます。

   そして、ジャリの駐車場と面してる道路の境はちょっと急な坂になってるんですが、

   私はそこを三輪車で無理矢理斜めに登ろうとし、

   ジャリの上で横転して頭を何針か縫った記憶も鮮明です。

   近くの用水路沿いの道をたどって公園や友達の家に遊びに行った記憶はありますが、
   
   それらしい用水路も見つけられませんでした。

   父親が、クルマのキーを閉じ込めてしまって、方向指示器のとこに入れてた

   スペアキーをドライバーでこじ開けて取ってた記憶もありますねー。

   もはやこのときからクルマや道路の記憶が中心とはたらーっ



・出生後〜1歳8ヶ月  広島県安芸郡府中町

   広島市に囲まれたとこなんですがね、

   住んでた記憶は全くないです。愛知に引っ越した記憶もなし。



・出生  広島県三次市

   記憶なし。

   ないので代わりに三次のご案内。

   三次は広陵高校があるので出身のプロ野球選手は金本選手をはじめ数多いです。

   純粋に三次出身の主な選手は二岡(巨人)、福原(阪神)、梵(広島)、永川(広島)
   


   三次駅近くの博多屋とんこつラーメンは
   なかなかうまかったラーメン   




というわけで、どうやら私の記憶は3歳からのようです。

高蔵寺は行けば絶対分かるはずなので、今度あっち方面に出かけるときは、

親に目印を教えてもらっておでかけついでに再挑戦したいと思います車



どう思います?23:54comments(0)trackbacks(0)
bot