Welcome to my Blog !!
主に車中泊で日本全国を走り回った記録と記憶を綴ったドライブブログです。
サイトを作るためではなくドライブすること自体を大切にしているため、手軽で長続きしそうなブログスタイルで綴っています。
ドライブ以外にも日頃感じたことや言いたいことを自由に綴っています。
車中泊の旅やドライブ情報がお目当ての方は下の『日記の分類−目次−』からどうぞ!
過去1週間の都道府県別アクセス数

ジオターゲティング
経県値
● 自己紹介
これまでの走行経路
profilephoto
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
リンク用バナー
Windingroadバナー88×31.gif
●お気に入り
●お気に入り
北海道 (ツーリングマップル)
北海道 (ツーリングマップル) (JUGEMレビュー »)

二輪車専用地図ですが、道路情報、温泉情報、観光情報などドライブに必要な情報が凝縮されてかつ分かりやすいのでクルマの方にも超お勧めです。全7冊で全国をカバーしています。
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
パワーバタフライ
パワーバタフライ (JUGEMレビュー »)
lecca,LUNA,九州男,SHAGGY,TSUGUMI,JAMOSA
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
これでゲームに強くなる!テニス・メンタル強化書 (LEVEL UP BOOK)
これでゲームに強くなる!テニス・メンタル強化書 (LEVEL UP BOOK) (JUGEMレビュー »)
中山 和義,林 恭弘
試合に強くなるための最低限の心の持ち方が書かれています。テニス以外の場面でも役に立つ話です。
●お気に入り
ヨネックス RDX300スーパーミッド ブルー G3 RDX300SM 2
ヨネックス RDX300スーパーミッド ブルー G3 RDX300SM 2 (JUGEMレビュー »)

allex愛用テニスラケット!
振り抜きがよく適度な重量感。
●お気に入り
ライティング・パワーボール(ブルー)
ライティング・パワーボール(ブルー) (JUGEMレビュー »)

手首を鍛える打って付けのアイテム!!テニスをはじめ、手首を使うスポーツに
効果大!!
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
HOME(通常盤)
HOME(通常盤) (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,Kazutoshi Sakurai
●お気に入り
Peace Of Mind (通常盤)
Peace Of Mind (通常盤) (JUGEMレビュー »)
Inaba Koshi,Terachi Hideyuki,Tokunaga Akihito,Ohga Yoshinobu,Terashima Ryouichi
カウンター
ブログパーツUL5
ブログ開設後経過時間
blopa!マンション
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
みんなのブログポータル JUGEM
Welcome to my Blog !!
考察3
ちょいとずいぶん前のdoさんのネタと同じになってしまいますが・・・

このブログサイト「jugem」はアクセス解析が標準装備です。

来訪者がいつどんな風にどれほどの人がここにたどり着いてもらってるのか

ある程度把握しているので紹介してみます。


・来訪者・・・1ヶ月あたり500〜1000人


 テーマを設定して更新すると、サイトのトップページに紹介されてる

 らしく、更新直後はいつも70人くらいがクリックしているようです。

 本文を読んでる人はそのうちのわずかでしょうが、とりあえず題名だけで

 興味を持っていただいた方がそれだけいらっしゃるということですね。

 だいたいは友人・知人が返信をしてくれてますが、なかには日常生活では

 全く縁のない方が何かのきっかけでここへアクセスしていただいて

 コメントまでしてくれる。。どんな返信でも足跡を残していただけるのは

 嬉しい限りです。



・検索文字列(12月1日〜2月17日分)


 これがなかなか面白いです。全国のネットユーザーが何に関心を抱いて、

 何人がそのキーワードを打ったためにたまたまここを見つけて訪問して

 きたかが分かります。きっかけはどうであれ全国の顔も名前も知らない

 人がここに訪問していただくのは奇跡です!!運命的です!!

 日常生活で何の関わりもない人とネット上でわずかながらでも影響を

 受けあってるわけですからまさしく奇跡です!!

 気になる一番多い検索文字列は、

 「名古屋モーターショー 2005 コンパニオン」の類い・・37票


 見事トップを獲得です。たしかにモーターショーのお姉さんは

 綺麗ですがね〜。「コンパニオン」なしで検索して来た方はこのうち

 たった3名。たコンパニオン目的の来訪者はきっと落胆して

 出て行ったことでしょう。ご期待に沿えずごめんなさい。



 そのほかの複数票を獲得した検索文字列は以下の通り。

 

 「東海環状線 高速道路」の類い・・・30票
 
 「やまなみハイウェイ 九州ドライブ」の類い・・・24票

 「あそびっくす」・・・14票

 「バグダディス」・・・12票

 「semanticdesign」・・・8票

 「にくあき」・・・4票 
 ←←なぜ?一言も書き込んでないのに。

 「ヒンギス」の類い・・・3票

 「V903T」・・・2票

 「壁打ち」の類い・・・2票



もともとブログ開設時に、ドライブ関連、テニス関連を中心にとイメージ

していましたので、こちらは期待通りと言えるでしょう!!


他のおもしろい、ある意味マニアックな(妙な)検索文字列もご紹介。


「ヒンギス 天才 読み」  「ヒンギス バックハンド」   

  きっとヒンギスをお手本にテニスに励んでる方でしょう。


「ETC ループ 東海環状」

  同じようなこと考えてる人がいるもんですねぇ〜。


「フェデラー」

  「フェデラー」の一語でよく来ましたね。googleで同じように

  検索したら約493,000件のヒットです!!

  そこからどうやってここにさまよい込んできたのでしょう??


「キセル つかまる」   

  何を企んでるんでしょうか。電車でキセル??


「ヒンギス 矯正 歯」  

  たまたまヒンギスの話題と歯の矯正の話題をしましたが

  この3つをヒットして来た人は奇跡ですね。

  ヒンギスが矯正してると思って検索したのでしょうか。

  だとするとそんな噂があるのかな??


「windingroad」

  まさにブログ名をヒット。知ってて来訪したのか、道路好きの方が

  たまたまヒットしてきたのか分かりませんが、御礼申し上げます。

  これからもwinding roadをご愛読くださいませ!!




その他23:11comments(0)trackbacks(0)
bot
模様替え

投稿件数も多くなってきましたので、カテゴリーを細分化してみました。

これで見たい記事が探しやすくなったと思います。

allexのブログも立派になってきたもんだっ右斜め上


その他22:24comments(0)trackbacks(0)
bot
ちょっとリフォームしました

キーワードに色をつけました。

特筆すべき道路は青色

観光地、名所等はオレンジ色にしました。

以上。


その他21:08comments(0)trackbacks(0)
bot
☆Winding Road 祝 1周年☆

ブログを始めて早くもちょうど1年が経ちましたびっくり

初めはなかなか更新も少なかったのですが、春から現在にかけては

ドライブに頻繁に出かけるようになり、ドライブレポートの更新も多くなりました。

ここまでの投稿件数は172件。約2日に1回です。


アクセス数も1ヶ月200人くらいだったのがグングン増加右斜め上し、最近では1日平均140人くらいギザギザ

今年の夏は全国的に天気も良くドライブ日和晴れが続いたせいなのか、、

8月のアクセス数はなんと4,439人!!

厚く御礼申し上げますm(_ _)m

くだらないネタばかりですみませんでした汗




ここ3ヶ月間の主な検索文字列は以下のとおり。
(要するにどんなキーワードでここに辿り着いたか)




「やまなみハイウェイ」・・・207票  相変わらず根強い!!やはり最高の高原道路ラブラブ


「みんテニ」・・・191票  私はすぐ全クリしましたが肌に合わずすでに売ってしまいましたがね。


「車中泊」・・・177票  このブログのメインテーマですから素直に嬉しいです。


「東海環状線 ループ 料金」の類い・109票 かなり古い記事なのに意外と気になる人多いのね。


「Winding Road 歌詞」・・・58票  あゆの曲か??全く関係なくてすみませんでした。




あと○○ドライブとか道路名などほとんどドライブに関するキーワードでした。

バグダディス、埋没法、B'zなどドライブ以外のキーワードもそれなりの得票数。



さて、

私の職場は9月までののんびりかたつむりした雰囲気は一転、10月になると一気に忙しく汗なり

ざわざわと落ち着かない感じで下半期を乗り切らなければなりませんジョギング


このブログがいつまで続くかわかりませんし、

ドライブ的にも冬は山道走行は雪のため大幅に制限されますしショック

ブログもクルマも冬眠状態になりかねませんが、

もう少しでドライブ全国制覇の予定ですので今後ともどうぞよろしくお願いいたしますウィンク


1周年を機に背景をモデルチェンジどんっ

カウンターも新たに設置信号今までの来訪者推定20,000人からカウントさせていただきます。





その他22:00comments(0)trackbacks(0)
bot
300件記念!!
今日でブログの投稿が300件に到達しました。


野球で言うとどれくらいの価値でしょうかねー?

2000本安打には遠く及びませんでしょうね野球


ブログを通じて(?)いろんなところを走って道路の写真を撮ってたら、

ますます道路が好きになりましたラブ


こんな道路は特にステキですよねdown


(R241足寄国道)

(一言解説)
夏の太陽に照らされて光り輝くアスファルト。
紺碧の空と生命力あふれる夏の緑の中を駆けていく道路が
見事に自然と調和されています。
ハイスピードでどこまでも流れていく景色を体感できることは
雄大な自然がドライバーに与えてくれる最高の産物です。



というわけで、

サイトの紹介文便箋と背景テンプレート日の出とプロフィール本
ちょっとだけNEWリニューアルどんっどんっ


その他22:56comments(0)|-|
bot
あなたのブログ、おいくら?
ブログのお値段を鑑定するパーツがありました。

nexthttp://www.sitestock.jp/parts/

私のブログにも早速設置してみました。初日は45,936円也

まあこんなもんでしょうかね。素人ですからたらーっ

書籍化したらいくらなんでしょうねー?


Webサイト売買の仲介を行うサイトストックは9月6日、
自分のブログの推定価格を表示できるブログパーツをWebサイトで公開した。
 RSSなどフィードURLを入力し、表示されるHTMLコードをブログに貼り付ければ、
フィード元ブログの推定価格をブログパーツ上に表示する。
 価格は、ブログの更新頻度や被リンク数、検索順位などを基準に、
同社が過去に取り扱った成約案件の実績と照らし合わせて設定した。数百円程度からで、高額な場合は500〜600万円程度になるという。価格は1日1回程度更新する。
 同社は「ブログパーツを楽しんで使ってもらうことで、Webサイト売買サービスの
認知向上につなげたい」としている。Webサイト売買市場は年々拡大しており、
年間の市場規模は約10億円程度という。

※YAHOOニュースより抜粋


その他21:16comments(0)|-|
bot
ブログの保存について
ブログの投稿件数がもう少しで600件に到達します。


貴重な日記からくだらない日記まで様々ですが、

いずれにせよallexのいろんな思い出やその時考えてたことが

いろいろ詰まっているわけで、もし今日でブログサービスがなくなったら・・・

とか、炎上して閉鎖せざるを得なくなった・・・

なんてことになったら困るし、今までの労力が水の泡です。


「JUGEMは永遠に不滅です」


なんてことは民間である以上、ありえないわけで、

サーバーに保管してても一生保証されるわけではありません。



何かしらバックアップをしておかなくては!!



JUGEMでは、ブログの製本サービスがありますが、

仮にこれだけの文量をカラーで製本するとなると20万円近くかかってしまいます。


ちょっと非現実的ですので、データで残すことにしました。


いろいろ散策してみるとブログ保存に関する記事がありました。



保存したいブログのページを開いてから、

【ファイル】→【名前を付けて保存】をクリック すると、

【ファイルの種類】を4種類選択できます。

それぞれで、保存データ容量が異なります。

  Webページ完全(htm)

 ◆Webアーカイブ単一のファイル(mht)

  WebページHTMLのみ(htm)

 ぁ.謄ストファイル(txt)


その結果を比較・検討すると、

  ,蓮∩悩爐箸いΔ各パーツまで完全に保存、しかし容量がデカすぎる。

  △蓮表示されているページがそのまんま保存されます。

  は、本文だけの保存で背景が消えてしまう。

  い蓮∧源化け状態になります。


というわけで△ベストかと思います。

実際に月ごとに表示してすべて保存しておきました。

車中泊の旅なんかはカテゴリーごとにも保存しておきました。


そのときに発見したのですが、月別表示やカテゴリー別表示をするときに

記事の古い順に表示することができましたので、そのように保存しました。

オンライン上も以後、古い順に表示されるように変更しました。

(TOPページや単に次のページに行く分には新しい順のままです)

また、月別表示は今までの一度に10件表示から30件表示に変更しました。



車中泊の旅日記なんかを選ぶと、その1から順番に読むことができるようになりました。



今まで相当読みにくかったですからね。

もっと早く気付けばよかった。


その他21:28comments(0)|-|
bot
★祝・投稿600件到達★
ブログ開始日:2005年9月25日(日)


3年とちょうど5ヶ月、今回でブログの投稿件数が600件に到達しました。

1250日で600件というペースです。



継続力には自信のあるallexですが、

まさかこんなにハイペースで長く続けることになるとは思いもしませんでした。


引越によるネット回線不通の1ヶ月を除けば、

現在、36ヶ月連続投稿件数2ケタ件数継続中!


記事に乗せた写真・画像枚数は正確ではありませんが2,600枚以上はあると思われます。



ブログを継続するのには人それぞれ目的・理由があると思います。



情報発信のため、情報収集のため、自己表現、日記として、暇潰しのため、

コミュニケーションツールとして、自伝として、自分を見つめなおすため、

収益目的、社会貢献のため、ストレス解消のため、自分発見、



総務省情報通信政策研究所による「ブログの実態に関する調査研究」に

ブログ開設の目的について調査結果があるようです。

nexthttp://www.soumu.go.jp/iicp/chousakenkyu/data/research/survey/telecom/2008/2008-1-02-2.pdf



allexの場合は30代に多い「アーカイブ型」に該当しそうです。

・自己の情報を整理、蓄積することを重視
・趣味関係のテーマのブログの割合が高い


たしかに600件の内訳を見ると、ドライブ・クルマ関連だけで半分以上の311件。

その他もグルメ、テニス、音楽、ゲーム関連など趣味の記録蓄積で100件以上。

残りはテーマに縛られない日記、仕事、時事ネタ系、情報発信系。



ブログ目的はいろいろ、1つに限定はされません。

しかし主目的はドライブに関する日記、情報整理、記録の蓄積でした。

記録を控えるのが好きな性格でもあるため楽しく継続できました。



ブログを扱うにあたって、いろいろなパソコン操作も慣れました。

とくに画像の作成、修整に関しては得たものが多かったと思います。



そして、ブログを始めて最も効果的だったことは、

ブログを継続することによって好きなことに対して、

モチベーションをずっと保ってていることです。

日記、情報整理、記録の蓄積を継続することでまた新しいことに挑戦してみたくなる、

趣味への情熱が絶えないといったところでしょうか。

まあそんなに堅く考えてるわけではありませんが、プラスの面が多かったと思います。



まだドライブの予定もあるしテニスもまだまだだし

もう少しだけブログは続くと思います。


もう少しだけともう何度言ったことか・・・



その他22:11comments(0)|-|
bot
新管理者ページ
 6月1日より、当ジュゲムブログの管理者ページが新管理者ページに完全移行されました。


そして、私としては非常に使いにくい。


慣れない画面だけが理由ではありません。




記事の書き込み部分に画像イメージが載るようになったり進化したみたいですが、

書き込み部分と公開後のイメージに若干ズレがある。

変なスペースができてしまったり、改行しない字数制限がいまいちよく分からなかったり、

絵文字ウインドウを開けば使わなそうな絵文字が倍々増、

そして無茶苦茶重くなったりラジバンダリ・・・

もう絵文字なんか使ってられません。

昨日、一昨日の投稿にはいつもの3倍くらいの時間がかかってしまいました。

このままだと車中泊ドライブのレポートはとてつもない労力がかかりそうです。

それまでになんとかコツをつかむなり慣れるなりラジバンダリしなければ!!


その他20:16comments(0)|-|
bot
祝700件・祝5周年・祝1周年
今日でブログ投稿件数が700件に到達しました。



くだらないことばっか書いてるのにいつもご覧いただきありがとうございます。

いつも見てくれてる人、

ヒット検索ワード圧倒数の「車中泊」でたどり着いた初めましての方、

実はこっそり見てるそこのアナタも!!

そんなみなさんのおかげでいつの間にかカウンターも100,000件を越えました!!



そして今の職場に就いてから丸5年が経ち、今日から6年目です。

さすがに数えてはいませんが1,150回くらいは出勤したかな。

1,150回出勤した分、少しは成長できたでしょうか。

気持ち新たにこれからもそこそこ頑張って行きたいと思います。



さらにさらに、一人暮らしを始めて丸1年、今日から2年目です。
(別に学生時代4年がありますが)


まあ、一人暮らし5年目6年目とかならないように将来を考えないといけませんね。



間もなくクルマを買って5周年、ブログを始めて4周年も控えており、

9月に何かと節目を迎える運命のallexです。



もう少しだけブログ運営を続けますので興味を持ってくださってる方は

今後ともよろしくお願い致します。


その他21:43comments(0)|-|
bot