Welcome to my Blog !!
主に車中泊で日本全国を走り回った記録と記憶を綴ったドライブブログです。
サイトを作るためではなくドライブすること自体を大切にしているため、手軽で長続きしそうなブログスタイルで綴っています。
ドライブ以外にも日頃感じたことや言いたいことを自由に綴っています。
車中泊の旅やドライブ情報がお目当ての方は下の『日記の分類−目次−』からどうぞ!
過去1週間の都道府県別アクセス数

ジオターゲティング
経県値
● 自己紹介
これまでの走行経路
profilephoto
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
リンク用バナー
Windingroadバナー88×31.gif
●お気に入り
●お気に入り
北海道 (ツーリングマップル)
北海道 (ツーリングマップル) (JUGEMレビュー »)

二輪車専用地図ですが、道路情報、温泉情報、観光情報などドライブに必要な情報が凝縮されてかつ分かりやすいのでクルマの方にも超お勧めです。全7冊で全国をカバーしています。
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
パワーバタフライ
パワーバタフライ (JUGEMレビュー »)
lecca,LUNA,九州男,SHAGGY,TSUGUMI,JAMOSA
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
これでゲームに強くなる!テニス・メンタル強化書 (LEVEL UP BOOK)
これでゲームに強くなる!テニス・メンタル強化書 (LEVEL UP BOOK) (JUGEMレビュー »)
中山 和義,林 恭弘
試合に強くなるための最低限の心の持ち方が書かれています。テニス以外の場面でも役に立つ話です。
●お気に入り
ヨネックス RDX300スーパーミッド ブルー G3 RDX300SM 2
ヨネックス RDX300スーパーミッド ブルー G3 RDX300SM 2 (JUGEMレビュー »)

allex愛用テニスラケット!
振り抜きがよく適度な重量感。
●お気に入り
ライティング・パワーボール(ブルー)
ライティング・パワーボール(ブルー) (JUGEMレビュー »)

手首を鍛える打って付けのアイテム!!テニスをはじめ、手首を使うスポーツに
効果大!!
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
HOME(通常盤)
HOME(通常盤) (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,Kazutoshi Sakurai
●お気に入り
Peace Of Mind (通常盤)
Peace Of Mind (通常盤) (JUGEMレビュー »)
Inaba Koshi,Terachi Hideyuki,Tokunaga Akihito,Ohga Yoshinobu,Terashima Ryouichi
カウンター
ブログパーツUL5
ブログ開設後経過時間
blopa!マンション
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
みんなのブログポータル JUGEM
Welcome to my Blog !!
出張ドライブ

9月6日水曜日。

わたくし初めて外での研修がありまして、会場は富山市。研修開始は13:00。

自宅との位置関係的にクルマで行くとかなり旅費がお得なので、

ドライブがてらクルマで行ってきました車

もちろん高速なんて使いません。お金かかるし遠回りだし。

とは言いつつ、自己都合で勝手にクルマで行く以上、

遅れて言い訳は通用するはずもないので余裕を持って4:50出発月


R156で関市・美濃市・郡上市まで北上します。早朝なので快走です。

そこからR256を経由して

R472でせせらぎ街道(くどいようですが近辺でいちばんのお気に入りニコニコ)へ向かいます。



途中、飛騨美濃有料道路
(400円)を回避するため、
R472の峠越えを
試みることにしました。
路面は悪くないのですが、
激しく狭く険しい。ムニョムニョ
これでもれっきとした国道です。



有料道路なら1分で終わるところを峠越えで15分もかけてしまいました。

ここから高山市までのせせらぎ街道は超爽快です!!






初めて夏に走って清流と森林の中を走れたので朝からハイテンションイヒヒ


下道で高山まで2時間で来てしまいましたチョキ

R158で少し荘川方面へ後戻りし、次は飛騨卯の花街道で北上します。



交通量は若干多いですが、
流れはよかったです。
県道のくせに5祖兇
長いトンネルあり→




R41で富山市へ向かいます。



ここまで来たらどう考えても余裕で13時に間に合いますので

最後の道の駅「ほそおか」で1時間仮眠眠たい




10時前に富山入りチョキ



会場周辺を下見に行って再び1時間仮眠して、

ホテルに車を止めて路面電車で会場に向かいました。


初日は、会計の大枠の流れを受講して懇親会。

そのあと仲良くなった人と街へ飲みビール熱燗に出かけておひらき。


前回の研修で名刺の準備をしてないで非常に後悔した泣き顔という経緯がありまして、

今回は手作り名刺を武器にたくさんの外の人と交流ができそうで、

今回の研修はかなり楽しそうな予感のした初日でありましたわーい



《1日目終了》

走行距離 約230繊 〜行時間 約4時間30分





車中泊ではない旅日記(2006飛騨・北陸編)22:40comments(0)trackbacks(0)
bot
研修2日目

9月7日。

この日は朝から夕方までずっと研修鉛筆2

ひたすら話を聞くばっかの講義で睡魔との闘いでしたが、

わざわざ3日間仕事を空けて旅費も支給されているので

それなりのことを吸収して帰らなくては!!

の思いで、職場特有の会計について少しは理解を深めることができました眼鏡


17:00に研修が終わり、20人くらいで飲みに再び街へ繰り出します。

近隣の同業者とも交流を深めることができましたし、

意外と知らない人が多い同じ職場の人とも仲良くなれましたウィンク

講義も大切ですが、交流ができたことが大きな収穫の研修2日目でした楽しい



《2日目終了》

走行距離 0繊 〜行時間0秒





車中泊ではない旅日記(2006飛騨・北陸編)17:51comments(0)trackbacks(0)
bot
能登半島ドライブ

9月8日。

午前で研修を終えて駐車場からクルマを出そうと思ったらトラブル発生爆弾

先に精算機で精算を済ませたのですが、その駐車券を持ちながらハンドル回してたら

手が滑って駐車券が行方不明プシュー

狭い立体駐車場で前方を第一に見てたので、駐車券がいきなり視界から消えてたんですプシュー

出口付近で止まって探してたら管理人も懐中電灯持ってきて一緒に探してくれたんですが

10分くらい探しても結局見つからず・・・



「あっちの精算機で10360円って表示されて・・・

2泊分の宿泊者用カードを投入して1430円を払って・・・・」



って説明をしたら、

精算機を開けて事実確認をしてくれて無事駐車場を出れたんですがね。

管理人さん、ほんとご迷惑をおかけしました[:がく〜:]

走ってるとようやく駐車券を発見!!




落ちてないでハンドルの向こうで同化してました→
こりゃ気づきませんわ!


昼食はすき家で好物の山菜しめじ豚丼が消えて大ショックびっくり

代わりにカレーを初オーダーしましたがまさにレトルトで最低でしたパンチ


18:00に金沢で大学時代のかわいい後輩ちゃんと合流する予定でしたので、

そのつもりでちょいと能登半島をドライブしました。

目指すはなぎさドライブウェイ世界一長いベンチ!!



R8(左写真)で高岡まで走り、
R160で氷見市へ。
R415(右写真)で羽咋市へ。



2回目の訪問となりました、千里浜なぎさドライブウェイ車

世界的にも珍しいという7舛砲發よぶ浜辺走行。






浜辺は固いので普通に走れます。





夏ですのでそれなりの観光客。
クルマも結構走ってます。






素晴らしく絵になるけど
塩ケアー!!
ボディがやられる前に洗車しなくては汗




さらに40舛らい北上。
R249とr36で
能登の西海岸を北上します。




世界一長いベンチ
長さ460メートル!
ただそれだけ。。
お世辞にもキレイとは言えず、
木造の普通のベンチがただ長い。



ベンチからの眺め。
長いベンチだけど今座ってるのは
たぶんallexひとりだけ。。





そろそろ金沢市に向かいますが、
途中、再びなぎさドライブウェイを経由します。


このトラックは仕事上、
最短経路だから走ってるのだろうか??
それともただの観光か?





やべーーーイヒヒ
かっちょいいぜっモータースポーツモータースポーツ




金沢方面へ。



R159で金沢市到着。



無事に後輩と合流し、石川名物(?)のチャンカレ(カレーのチャンピオン)本店に

連れてってもらいました楽しい

ココイチに勝るとも劣らない絶品カレーどんっ


ジャンボカツカレー650円。
ここの特徴はルーはこってりかたつむり
ライスはふっくら食事
キャベツがのっててしゃきしゃきした食感が味わえるイヒヒ
この店にスプーンはなく、フォークで食べるのも新鮮ひらめき


そしては私は3夜連続で居酒屋へ行き、

お酒を呑みながら仕事話や懐かし話で楽しいひとときを過ごしましたビール熱燗




《3日目終了》

走行距離 約180繊 〜行時間 約4時間30分





車中泊ではない旅日記(2006飛騨・北陸編)19:08comments(2)trackbacks(0)
bot
白山ドライブ

9月9日。

9:00出発。今日のメインイベントは白山スーパー林道の攻略です。

R157で白山へ向かいますが、

途中、北陸先端科学技術大学院大学というややこしい名前の大学を見に行きました。


近代的というか殺伐というか
建物が整然と並んでいます。
ここまで30分。
もしここで働くことになったら、
金沢か野々市に住むことになりそうです。





ちょうど北陸先端の鶴来駅まで往復のシャトルバス発見!



R157で白山方面へ。


白山スーパー林道はなんと3,150円!!

おそらく日本一高額な有料道路です。

今日はここが目的だから出し惜しみをせず入場。






さすがは3,150円。
秘境ルートを縦断しますが
短い間隔でちょこちょこ駐車場が設けられ
絶景をゆっくり味わえます。


険しい林道ですので二輪車は通行禁止らしいです。

バスも頑張って登ってますバス





やっぱ道路の写真が
メリハリがあっていいですねラブ


岐阜県側はあまり景観ポイントはなかったんですが、

高所から白川郷を見下ろしながら下れました。

白川郷はたくさんの観光客で賑わってましたdown






標識は「岐阜143繊
R156で帰ります。




道中はあまりお店もなく結局15:00頃
地元まで帰ってきて地元の丸源で
ねぎったっぷりの肉そばを食べて帰宅です。
肉そばは★★★★☆



研修は楽しかったしお酒もたくさん飲んでドライブも充実!!

こんなに遊んで旅費は定額ほどかからず、

ちょっとプチ夏休みをもらったような気分の4日間でしたチョキ



《4日目終了》

走行距離 約240繊 〜行時間 約6時間




車中泊ではない旅日記(2006飛騨・北陸編)18:34comments(0)trackbacks(0)
bot