Welcome to my Blog !!
主に車中泊で日本全国を走り回った記録と記憶を綴ったドライブブログです。
サイトを作るためではなくドライブすること自体を大切にしているため、手軽で長続きしそうなブログスタイルで綴っています。
ドライブ以外にも日頃感じたことや言いたいことを自由に綴っています。
車中泊の旅やドライブ情報がお目当ての方は下の『日記の分類−目次−』からどうぞ!
過去1週間の都道府県別アクセス数

ジオターゲティング
経県値
● 自己紹介
これまでの走行経路
profilephoto
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
リンク用バナー
Windingroadバナー88×31.gif
●お気に入り
●お気に入り
北海道 (ツーリングマップル)
北海道 (ツーリングマップル) (JUGEMレビュー »)

二輪車専用地図ですが、道路情報、温泉情報、観光情報などドライブに必要な情報が凝縮されてかつ分かりやすいのでクルマの方にも超お勧めです。全7冊で全国をカバーしています。
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
パワーバタフライ
パワーバタフライ (JUGEMレビュー »)
lecca,LUNA,九州男,SHAGGY,TSUGUMI,JAMOSA
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
これでゲームに強くなる!テニス・メンタル強化書 (LEVEL UP BOOK)
これでゲームに強くなる!テニス・メンタル強化書 (LEVEL UP BOOK) (JUGEMレビュー »)
中山 和義,林 恭弘
試合に強くなるための最低限の心の持ち方が書かれています。テニス以外の場面でも役に立つ話です。
●お気に入り
ヨネックス RDX300スーパーミッド ブルー G3 RDX300SM 2
ヨネックス RDX300スーパーミッド ブルー G3 RDX300SM 2 (JUGEMレビュー »)

allex愛用テニスラケット!
振り抜きがよく適度な重量感。
●お気に入り
ライティング・パワーボール(ブルー)
ライティング・パワーボール(ブルー) (JUGEMレビュー »)

手首を鍛える打って付けのアイテム!!テニスをはじめ、手首を使うスポーツに
効果大!!
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
HOME(通常盤)
HOME(通常盤) (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,Kazutoshi Sakurai
●お気に入り
Peace Of Mind (通常盤)
Peace Of Mind (通常盤) (JUGEMレビュー »)
Inaba Koshi,Terachi Hideyuki,Tokunaga Akihito,Ohga Yoshinobu,Terashima Ryouichi
カウンター
ブログパーツUL5
ブログ開設後経過時間
blopa!マンション
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
みんなのブログポータル JUGEM
Welcome to my Blog !!
冬ドラ

先日、久々にドライブに行きました車

冬のドライブは雪の降るほうには行けないので必然的にドライブの回数が

減り、必然的に雪の心配がない方面に限られてしまいます。

今回は三河、浜松へ青い旗



三ヶ日インターを下りてとある洞窟目指して北東へ。

奥浜名オレンジロードを初走行しました。少しきついカーブがあるし

ストレートもそんなに長くないので爆走はできませんでしたが、

クルマの通りもほとんどなく比較的オススメできるコースです。

標高も適度で、浜名湖を一望できる大パノラマでした晴れ




ドライブには関係ないですが、久々に中田島砂丘も訪問。


いつ来ても気持ちいい。


無料になった浜名バイパスを快走。


ここで私のカーライフ史上最大級の衝撃の事実に直面します。


  西日を気にする同乗者モゴモゴ


  一体何をしでかすのかと運転する私は横目でチラリ[:ふぅ〜ん:]。。


  どのクルマにもついている天井の日よけをゴソゴソぶー。。。


  まさかここまで新車状態のままの袋を勝手に破って使うのかびっくり!!!


  と、次の瞬間、、  バキッ!!


  日よけがサイドに回転!!


どうやら常識らしいですが、サイドに回転した日よけを初めて

目の当たりにした私は度肝を抜かれました。

だって今までそんな使い方する人見たことなかったもん。

この子一体どこでこんな使い方覚えたんだ!!

自称ドライブ好きのスキを突かれた出来事でした。






こんな状態です。

みんな知ってた?



走ること1時間。

三河湾スカイラインを初走行。県内の評判通り走りがいのある

ワインディングロード。路面の状態もよく楽しく走れる16キロです。

両サイドの景観も光るものがあり、夜景ならきっときれいでしょう!!

通行料520円の予定でしたが、2月1日から無料化されたようで

使い勝手がよくなりました。

私、愛知県民のくせに県内のドライブ開拓はやや遅れをとっております。

本宮山スカイライン鳳来山スカイラインも行ったことないので

今年は訪問してみたいと思います。


ちょっとドライブ23:24comments(4)trackbacks(0)
bot
有給ドライブ

昨日、入試事務関連のため休日出勤だったのですが、

長い待機時間の間に自分の仕事がはかどったので急きょ、今日は

休みました。そして、久々に単独ドライブに行ってきました晴れ


9:30出発。

R21を米原方面へ進み、R365で長浜方面へ。

私にとってはいままでよく通る主要道路だったのですが、地図を眺めてると

R365と並走してる広域農道らしきものを発見。

行ってみると一部の大型車もそちらを利用してるらしく非常に走りやすい

道でした。この自分にとっては新道路の発見が快感ですなー。

R8に入り北上。このあたりに来るといつも奥琵琶湖のレイクサイド

走ります。3キロくらいのショートコースですが車が少なく

ぶっ飛ばせるお気に入りコースです。


さらに進み、奥琵琶湖パークウェイに行こうと思ってたんですが、

積雪で冬は通行止めでした。前回来たときも夜間通行止めでして

またまた出直しです。

R8で敦賀に入り、R27で小浜方面へ。

出発して3時間、ようやく目的地、三方五湖レインボーラインに入ります。

いい評判は聞いてたのですが、近場ながら実は一度も行ったことが

なかったので来てしまいました。


以前紹介した「日本百名道」でも紹介がありましたし、

私がドライブに出かける上で、大変参考にさせて頂いている

サイト「ドライブ旅行記」にも非常によい評価をされていらっしゃる

ようでしたので。





三方五湖。いい眺めです。







生まれて初めての荘厳な

冬の日本海。








レインボーライン本線。


眺めは最高でしたが、道路自体は1,000円とやや高く、

路面状態は普通、幅員やや狭し、ヘアピンが多くあまり私好みの

道ではありませんでしたが楽しく走ってきました。

そのままR303に出るべく広域農道を走ります。



広域農道は一般的に路面状態が
よく、幅員も広く快適に走れる
のですが、意識して探すのが
難しいですね。
今日もたまたま見つけました。
そして見通しが良い反面、
取り締まりに遭いやすいような
気がするので私はスピードは
控える傾向があります。



R303で滋賀県高島市へ。

R161で木之本へ戻るのですが、途中わき道に入り日本の道100選

にも指定されているメタセコイヤの街路樹が真っ直ぐに約2キロ続く

を走りました。




きれいですね〜。




R161R8R365で帰ります。




帰りは正面に伊吹山






またひとつクリアーしてきましたチョキ



ちょっとドライブ20:04comments(2)trackbacks(0)
bot
奥三河ドライブ

3月4日急に静岡行くことになりました。

かなり強行日程だったので正直迷いましたが、

久しく静岡に足を運んでなかったので。


せっかく行くからにはドライブを楽しんで行かなければというわけで、

午前中に仕事を済ませ、13:00に職場から出発です。


名古屋IC→万博会場猿投グリーンロード→R153へ。

香嵐渓のところからはじまるR420、ここは楽しめます。

交通量少なく走りを楽しめる愛知屈指のドライブコースと言えると思います。


途中R473を経て、R301で南下。

このあたりも楽しい道が続きます。

今回の初走行は、本宮山スカイラインです。

北側の入り口は少し案内表示が不親切なのか通り過ぎてしまい、

くらがり渓谷とやらの方へ行ってしまいました。

くらがり渓谷


闇刈(くらがり)渓谷への道です。


引き返して本宮山スカイラインに入ります。


いつのまにか無料に
なったようです。
西側の眺めが爽快です。






R301に合流し新城市街へ。

このままついでにR151で鳳来寺山パークウェイに向かいます。

鳳来寺山パークウェイ↓ ここもいつの間にか無料になってます。

(変わりに山頂の駐車場が有料になったようです)







コース自体はこれといった特徴もなくここまでの一般道の方が

おもしろかったような気がします。

さて、R257で浜松西ICを目指します。18:00には静岡に

つきたかったのでここからは高速で静岡へ。



途中、いつのまにか背後にパトカーがぴったりマーク。

ついに捕まったかと思った瞬間でした。

そのときはたまたま120舛覗ってた私はおそるおそる左に

車線変更&減速したら、パトカーは猛スピードでさらに前へ。

誰を捕まえるのかと思いきや、ぶっ飛ばしてた我々5台くらいへの

警告なのか、全ての車を左車線に退かし、パトカー自身は最前線で

左車線に入り一気に90舛泙罵遒箸靴討い泙靴拭

せっかくの流れを止めて渋滞を作らす気かと思い、追い越してきた

トラックに続いて私も100舛捻車線へ。

ゆっくりパトカーを追い越してパトカーの前へ割り込み、

じわじわ引き離して行きました。

パトカーは警告だけして途中ICを下りたので、そこからは自分の

ペースに戻して静岡に向かいました。

やはり交通量の多い東名高速。その分取締りや覆面には細心の

注意が必要だと反省させられました。

というわけで無事に静岡につきたくさん飲んでバタンキュー撃沈


いやー、集団で走ってたから見逃してくれたのだろうか?

単独犯なら間違いなく捕まってたでしょう。

何キロオーバーなら捕まるかもよく分からんし警察も気まぐれですな〜。

とにかく反省しました。そして地元愛知の主要ドライブコースはこれで

全クリです(*゚ー゚)v

5日帰りは大崩海岸をとおり大好きなカナキン亭でラーメンを食べて

高速であっさり帰りました。



大崩海岸





ちょっとドライブ21:39comments(3)trackbacks(0)
bot
朝ドラ

何を思ったか、早朝ドライブに出かけました。

いつもは行ったことないところを優先して出かけるのですが、

今日は一部、既に走破済みのコースへ。

だって昨年走ったときに感銘を受けたコースだったから。

以前にも紹介したこちら→「ドライブ旅行記」でも全国5位の

格付けを頂いているドライブコースをもう一度堪能したかったから。

今日の最低気温は高かったのでクルマの少ない早朝を狙い、

朝5:00出発。

R156で郡上八幡(現・郡上市)方面へ。金華山を越えたら信号の少ない

長良川西岸の県道を走り美濃ICから再びR156で。

郡上八幡でR472へ。ここから清見村(現:高山市)までの

せせらぎ街道を快走します。

だんだん雨が本格的に降ってきましたが爆走します。


冬のせせらぎ街道も美しいです。







とくに飛騨美濃有料道路終点から清見までは快適なドライビング!!

最近気づいたのですが、私はワインディングロードは好きなんですが

アップダウンはあまり険しくない方が好みのようです。

苦手じゃないんですがやはり坂険しいとどうしても乗り心地が悪く

なるからあまり快適じゃないんですよねー。

フラットな道でハイスピードでコーナーを攻めるのが快感なんです。

この方が燃費もいいでしょうし。プレーキパットにも負担がないですし。



で、R158で荘川村(現・高山市)方面へ。ここは初走行ですが、

せせらぎ街道と同じく快走路でした。




R158

途中、国内高速道路標高最高地点1,085mの峠を

通過。

(写真は別に最高地点じゃなくて・・)




R156で岐阜方面に向かいます。高鷲村から国道と並走している

やまびこロードで大和村(現:郡上市)まで走り、

あとはR156でおとなしく帰りました。

朝から5時間かけて290舛眩り眠い一日でしたよ。

たまにはいっか。

あれ?たまにかな・・

たまにということにしておこう。

でも最近エンゲル係数よりガソリン係数のほうがはるかに高いけど。。。

しばらくおとなしくしよう。冷静に。


ちょっとドライブ23:06comments(2)trackbacks(0)
bot
あじさいロード

先日、ふと思いつきでドライブに出かてきました。

目の手術するとしばらくスポーツドライブは難しいかと思ったので今のうちに。



行き先はあじさいロード

一応、日本の道100選に選ばれており、既に2回走ったことがあったのですが、

あじさいの季節には行ったことがなかったので試しに走ってきたというわけです。


天気予報も外れてドライブ日和おてんき






途中、久々にNSXを見かけ、
激写カメラ


岐阜環状線とR256で北上します。






ここが、あじさいロードの入り口。
R256とR418の交差点です。





たぶん自宅から一番近い快走路です。







走りながら至近距離のためかなりボケた写りですが、

あじさいがきれいに咲き乱れてましたチューリップチューリップ





大好きなリバーサイドウェイハート







あじさいロードが続きます。



さすがにシーズンなのか、いつもと比べるとかなりの交通量でしたが、

それなりに流れはよかったのでなかなか楽しめました。

この先は、私のお気に入り、川浦(かおれ)渓谷があるんですが、

あまり知名度はないようで、あれだけの交通量のほとんどが

その手前の板取川温泉が目的地みたいだったようで、渓谷の方は交通量激減。





川浦渓谷到着です。
家からわずか64キロラッキー
所要時間100分でした。




橋の上からの渓谷の写真です。高さは30mほどですが切り立った岸壁の間に

細く清流が流れてます。










     橋の反対側→



相変わらず大自然の魅力を堪能できる渓谷でしたが、

肝心のあじさいロードは噂ほどでもなく、イマイチでした。

まだ満開じゃなかったかな??




ちょっとドライブ23:57comments(2)trackbacks(0)
bot
尾張パークウェイ

今日はめずらしく平日夜ドラに行ってきました車

以前から気になっていた尾張パークウェイへ。

あまりに近すぎるので後回しにしていたのですが、走れるうちに視察してきました。


22:00以降は無料になるので、それに合わせて20分ほど入り口付近で待機。

22:00になり派手なスカイラインに先頭を譲り、入場。


全長7.7キロのショートコース。昼間は460円で割高です。

道路自体は余裕のある幅員で走りやすかったです。

緩やかなコーナーばかりなのでかなりのアベレージスピードを保てます。

ただ微妙な橋のつなぎ目が多々あること、終始山あいのコースでほとんど

ブラインドコーナーの連続で気は使います。

交通量も対向車にトラックが多かったなぁ。

さらに、途中2ヶ所インターがあるので昼間なら取り締まり、白バイのことが頭によぎって

警戒心が先行し、気持ちよく走るにはちょっと抵抗のあるコースでした。

今日は夜中なのでかなりぶっ飛ばせましたがね。

以上、尾張パークウェイのレポートでしたー!




ちょっとドライブ23:53comments(3)trackbacks(0)
bot
岐阜県東濃ドライブ

全国で大雨が続いてますが、ココ東海地方は久々に晴れおてんき

まだ目が腫ってて遠くを見るのに違和感がある今日この頃、

このままで来月の北海道ドライブは大丈夫かと心配だったので、

ここらでちょいとどれだけ走れるかドライブしてきました車

もちろん、B’zのアルバム「MONSTER」を口ずさみながらカラオケ


中津川市の付知峡を目指します。

R21でひたすら東進。





出発して1時間ほどでようやくR41に合流します。





夏休み最初の週末なのに恐ろしく
交通量の少ないR41。

なぜ??

それでも若番国道は思いっきり
飛ばして走るのは怖いです。







飛水峡を横に眺めながら快走車



白川口の交差点で右折して、県道62号で東白川村方面へ。






マップルに「快走路」と
記載されてただけあって
交通量も少なくなかなか刺激的!!








大雨のあとなのに白川も清流でいい眺め見る

最近、やたらリバーサイドウェイに惹かれておりますハート大小






R257に出て付知峡付近を通って南下しました。



中津川市街地まで来て、R19で西へ。

いつもはここから帰るのが苦痛なんで(交通量が多いので)

マップルに「快走路」と表示されてたR19と平行して走る県道66号

走ってみることにしました。




ここもずっと森の中を突っ切る快走路でした。





前の2台さえいなければ!!

直線になると速くなるしなかなか追い越すチャンスがつかめない困惑






すぐ前のクルマが抜かせば便乗できるのにーーぶー



と、20分くらい追走してたところ、ようやく一瞬の突破口が見えたので一気に2台抜きどんっ

と思ったら久々の信号で止まって後ろ見たらずっと携帯しゃべってやがる!!

50〜60代と思われるおばちゃんがさぁちっ

この後多治見までずっと長電話してるんだからほんとマナー悪いし危ないってば!!

多治見市役所周辺は複雑な一方通行ばかりで毎回道に迷いそう、

なんとか抜け出しR19、R155で無事帰宅です。



結局慣らして走るつもりがだんだん普段どおりに走ってしまってました。

スピードが出るとしっかり視野を広くして自然にまぶたに力が入るようになり、

腫れぼったさで筋力が落ちてる感じがしてたまぶたに適度にリハビリ効果が表れた気がします上向き


北海道ドライブは予定通り走れそうですウィンク



《走行距離:210繊 〜行時間5時間20分》





ちょっとドライブ23:10comments(7)trackbacks(0)
bot
同窓会1
10月7日、大学のときのサークルの同窓会へ行ってきました。

9時17分出発。

R22→名古屋環状線→R23で豊橋まで来て昼休憩。

行きは日頃のストレス発散のためずーーっと熱唱。





丸源豊橋店ラーメン
何度行ってもうまい!!
麺、スープ、きくらげ、半熟たまご、チャーシュー・・・
すべてが私好みの仕上がり!!





R1を走り、潮見坂
道の駅「潮見坂」が新しく
オープンしてました見る




県境のトンネル出口に広がる海と
緩やかな下りカーブのコントラストが
いいですよね波





引き続き、つい2週間前にも走った
浜名バイパス車






浜名大橋。





浜名大橋からの眺め見る波


14:30島田市の山の家集合だったのですが、

我ながら見事なペース配分で14:25分到着。

サークルの人とはちょこちょこ適度に会ってますが、

同学年だけでこうやって集まるのはたぶん初めてだな。。

卒業以来初めて会うって人もけっこう来てて、

よくぞここまでたくさん揃ったなぁとアッパレですイベント



初めのショートテニスだけですごく懐かしい感じがしてワクワクしてきました!!

テニス→コンパクトBBQ→川根温泉→飲みという流れで

大学時代に多くの時間を共有してきた同学年とゆっくり過ごすことができましたチョキ

みなさん元気そうでちゃんと社会人頑張ってて何よりですわーい



お店じゃなく部屋飲みだったのでビール、チューハイ、焼酎をじゃんじゃん飲んでたら

就寝間際になって超気持ち悪くなってきましたが吐いたらもったいないの一心で、

なんとか吐く前に無事に就寝することができました月



1日でたくさんドライブしてたくさん歌ってたくさんテニスしてたくさん飲めて幸せですわラブ


《同窓会2へ続く》




ちょっとドライブ20:21comments(4)trackbacks(0)
bot
同窓会2
《同窓会1の続き》


10月8日。

企画自体、2日目はノープランだったようなので、私はお先に失礼しました。





県道64号。



帰りはR1→浜松環状線→R257へ

なぜか完全武装のバイクが多かったR257next



帰りは三河の山間部から帰ります。
浜松から豊田へ意外と短時間で移動出来ますよ。
R301を爆走車next


その後R473→R420→R153→猿投グリーンロードへ...




猿投グリーンロード。




リニモと並走する万博前。



再挑戦の本郷亭ラーメン
白湯ラーメン。
わかめとかいろいろ具も入っててさすがは超名店!!
★★★★☆


職場で3時間仕事をこなしてから帰ります。

R22で試練が待ち受けてました。

このクルマ→
私が一番右車線を走ってたら一番左
から真ん中へと車線変更してきて、
私のクルマを目視してなかったのか、
ウインカーなしでいきなり私のほうへ
車線変更してきましたわびっくり
自分の車両感覚レベルを超えるくらい
至近距離まできたのでぶつかってくる
と思い、クラクションを思いっきり
鳴らすどんっ
急ブレーキもかけて相手もギリギリで
気づいてくれてよけて何とか接触は
免れましたが、今日ばかりは
クラクション鳴らさなかったらアウト
でした。相手が悪いんだけどこんな
他力本願的な状況は初めてでした。
もしものときのために撮っておいた
ナンバープレートカメラ




19:00帰宅。

疲れましたわ。

このところ毎日帰りが遅い平日。

にもかかわらず、往復下道。


ほんと運転するのが好きなんだなぁ、こんなに疲労しててもあえて下道を選ぶんだから。。



ちょっとドライブ18:57comments(0)trackbacks(0)
bot
酷道ドライブ?

暇だったので、軽くドライブに行ってきました。

今回は久々に酷道ドライブに行ってみました。



酷道とは、要するに一応重要路線等として位置づけられて国道として扱われてるんだけど、

道自体はとても国道とは思えないほど走行に困難を伴う道路のことです。



それで、以前に1回だけ行ったことあったんですが、

岐阜県と福井県の県境にある温見峠(ぬくみとうげ)を目指します。


温見峠へのアクセスはR157なんですが、これが全国屈指の酷道らしいですから。



13:30出発。

R21を走りr23を経由してR157でモレラの前を走ります。




モレラを過ぎると混雑してた道路は一気に空いて、
快走ルートのR157です車


遅い車が3台並んでて、
私も品良く燃費走行をしてたんですが、
チャンスがあったので2台抜いて、
続けて先頭の1台も抜いて
一気に突き放しますどんっ
久々に気持ちいい追越だったな〜モータースポーツ



だんだん幅員が狭くなってきます。





そしてなんと災害通行止[:がく〜:][:がく〜:]!!

ちゃんと事前に交通規制を確認しておけばよかった〜ショック


→ yahoo道路交通情報



しかもこの通行止め、もう1年以上続いてるらしく、いつになったら復旧するのやら...

開通が待ち遠しいですね。


これからいよいよ、ってときに通行止めとはね。

でもひとつだけ撮影できました、酷道の匂いプンプンの看板。




落ちたら死ぬ!!


警告レベルとしてはこれ以上ないくらいの注意標識ですね。


前回2005年5月くらいに来たときは福井県側は通行止めでしたが

温見峠までは走れました。

ほんとにすれ違い不可のところばかりで、

3ナンバーやワゴンは走行を控えた方がいいくらいの極狭路!!

途中に点在する路上を横切って流れる路上河川、いわゆる「洗い越し」、

深い谷底なのにガードレールも整ってない。


詳しくはこちら→ R157の実態



せっかくその気になってたのに不完全燃焼のままUターンです。

谷汲村や大谷スカイラインを経由して帰ります。


地元ネタですみませんが、R22のこの標識→
今まで「岡崎64km」って表示だったのに
「清須24km」に変わってたワッ!
確かにR22を終点まで走っても岡崎には行けないから
今までが異常だったんですがね。



なんとなくゲオに寄ったら早速発見、一宮ナンバーを見ました見る!

「24」のシーズン5、もうガマンの限界で4枚借りました。


レジに行ったら、

見習い「200円です」

allex「(えっ?こんだけ借りてるのに?間違えて1枚しかレジ通してないんじゃないか?   
    まあいいや、気づかれないうちにさっさと払って逃げよっと)」



ってな感じで店を出ようとしたら、今日は新品も1枚50円だったしく

勝手に無駄に後ろめたさを感じてしまいましたわたらーっ




明日の午前中までにサクサクッと
8時間目まで楽しみますカチンコ



それではまた。。




ちょっとドライブ18:40comments(3)trackbacks(0)
bot