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箱入り娘
DSソフト「レイトン教授と不思議な町」を完全クリアしましたチョキ

数的処理や知能問題がズラリ135問!!



面白い問題ばかりでしたが、最終問題はいわゆる「箱入り娘」の有名な難問のようでした。


全く同じ問題を探しましたので、やる気のある人はどうぞ!!


悟飯を外に出してやってください。最短で81手だそうです左斜め下


http://shine.kt.fc2.com/newpage89.htm




私はもう2度と解けないと思いますたらーっ





ゲーム22:43comments(0)|-|
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ボレーボレー
ボレーボレーやってる感じでおもしろいテニス


変化球なしだけどいきなりハイレベル!!
ボールが小さくて速いから難しい。
けど、高めはきれいにハイボレーが決まった感触と似てて楽しい左斜め下

http://j-game.net/3dpong.html



こちらは徐々に難易度アップですが変化球有りムニョムニョ
LEVEL7〜8あたりは手ごたえあっておもしろい左斜め下

http://sweetdrop.net/curveball/curveball.html




ゲーム22:34comments(0)|-|
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ちょっと一服
簡単なミニゲームnexthttp://sweetdrop.net/liftingtennis/liftingtennis.html


ゲーム22:02comments(0)|-|
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ナポレオンと、、出会ったぁ〜!!
ひょんなことからあの懐かしトランプゲームに再会しましたポッ


職場の子が昼休みにやってたゲームがおもしろいからやってみて!っていうから

昼間はちょうどニュース記事欄の下にあったんだけど、

家に帰ってからやろうと思ったらもうリンクがなくなってた。

そのゲームはカツラが風で飛ばされた〜!?

カツラをつるピカおじさんにタイミングよくかぶせてあげようみたいな

くだらないゲームだったからどうでもいいんだけど、でも状況設定がgoodでした。



それはいいとして、

それを探そうとしてYahoo!!ゲームをクリックして探してたら

ナポレオンを発見!


オンラインで無料だからどんなもんかと思って開いてみると、

とっても親しみやすくおもしろそうなんで登録して挑戦してみました。

その名もナポレオン〜ラヴァート大決戦〜down


ナポもいろいろローカルルールがあるみたいっていうか

若干カードの強さ判定に違いがあるみたいですが、とてもおもしろい!!


ナポレオンは、ゲーム自体を知ってる人がまずいないだろうから

なかなか遊ぶ機会がありません。


学生以来6年ぶりのプレイでした。



やってみると、とてもゲームバランスがよく、

まるで普通に5人集まってトランプやってるかのようにワクワクできました。

コンピュータ相手のそこらのソフトじゃ心理戦もなくまったく面白くないですからね。


ルールにについても慣れてくると学生の時よりも優れたルールのような気もしました。


チャットしながらプレイできるので、

試合終了後に反省会&検証ができないこと以外はとてもリアルに楽しめます。

ただ、ナポをやったことない人がいきなりオンラインでデビューするのは

相当勇気が必要でしょうけどたらーっ


4〜6試合制のポイント制で順位を決めますが初参戦では12ポイントで2位down

その後、最下位、最下位と続き、4戦目は20ポイントでついに初優勝down

正直、はじめはルールを忘れており、周りの参加者に迷惑をかけてしまいましたが、

みなさん優しい方ばかりでしたので助かりました。

とくに、制限時間が10〜15秒程度というのが久々の私には頭がついていけず・・・

現役のときは時間無制限みたいなもんでしたからねたらーっ


慣れないうちは
大幅に負け越してましたが
2日終えて勝率5割まで
あと一歩!!next

得意の副官での勝率が
伸び悩んでます汗

ナポレオンでの勝利の方が
ポイントが倍もらえるので
この状況だともっと積極的にナポレオンに
立候補した方がよさそうですね。




これは昨年のAnswer×Answer以来の中毒性ゲームの予感ひやひや

しかもこちらは無料というのだからたちが悪い!!


Answer×Answerみたいに勝ち方によって

いろんなタイトルホルダーももらえそうですし・・


あれだけやりこんでたドラクエ8もほったらかしでナポ中毒になりかけてますひやひや


というわけでこれから不定期ですけどナポ日記を掲載します。

あっ、日記を掲載してる時間がもったいない!

もっと修行せねば・・・


あ〜あ、allexは良くも悪くも凝り性だなぁ。。


ゲーム23:08comments(0)|-|
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とりあえずドラクエ8クリア!
年末休みからやりこんでたドラクエ8ゲーム

とりあえず隠しダンジョンを除いてクリアしました拍手

ほら、こんな感じでエンディングdown



6年ぶりにロープレを堪能したわけですが、ゲーム内容もよく、結構楽しかったです。

ラスボスのラプソーンまでで所要時間は約50時間。

前回ドラクエ7はストーリーがグダグダして内容薄くて

所要時間は80時間くらいかかった気がするから、余計に印象のいいドラクエ8でした。

クリア時のレベルは、主人公39、ヤンガス39、ククール38、ゼシカ38でした。



思えば金曜日、新年会から帰ってきて、ちょっとナポレオンやったんだけど、

酔ってたせいもあってとんだ勘違いでバッシングを浴びて、


(9ターン目、マイティを出さずにすむところで、すでによろめきが出てるのに
 うっかり見落としてマイティを出してしまった・・・
 結局これが決定打になり、連合軍の負け。
 うっかり出した瞬間、自分でもしまったと思い、
 味方からはすぐさま「なんで?」「最悪?」などブーイング。凹んだ・・・)


気持ちが一旦ドラクエに戻って一気にラストスパートをかけました。


レティアで空を飛べるようになったときは、とても感動しましたぴかぴか

だって、音楽がドラクエ3のラーミアと同じでしたもんハート

ストーリーもよくできてたドラクエ8、やってよかったー。


allexのドラクエ好きな順down

   3 > 8 > 4 > 2 > 5 > 6 > 1 > 7


(一口コメント)

やはり、3はパーティやストーリーなどいろんなところで自由度が高い!!
あえて、一人旅ができる!!
3の世界は現実の世界地図を題材にしてて馴染みがある。

8はストーリーがいいのと錬金釜やスカウトモンスターなど多彩なシステムが面白い。

4はやはりストーリーがいい。
しかし、8人パーティのうち、主人公、アリーナ、ライアン、クリフトが主力、
いわゆる2軍とも言えるマーニャ、ミネア、ブライ、トルネコは
ほとんど馬車に乗ってるだけで存在価値が・・・

2はスーファミ版でしかやったことないが、これをファミコン版でクリアした人は
すごいと思った。レベルも上限が低いし難易度は一番高いね。
ロープレはやっぱこうでなくっちゃ!

5もストーリーがいい、しかしモンスターを仲間にできるという新システムが
allexにとっては裏目に・・・
全然仲間にできなかった〜泣き顔

6は印象が薄いが、謎解きが多かった印象。

1はスーファミ版でしかやったことないが、単純だしまあ悪くないといった感じ。

7は前述のとおり。石版集め自体、飽きる。


とりあえず8まで終えたので、3月のドラクエ9発売をどっしり構えて待てますね。


まあ8も裏ボスいるみたいだからもうしばらく適当に頑張ってみますね。


ゲーム23:55comments(0)|-|
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ドラクエ8完全クリア!!
ドラクエ8、やりこんで完全クリアしました。

隠しダンジョンもクリアし、錬金釜で最強装備を整え、カジノ制覇、

ちいさなメダルもパーフェクト、バトルロードSランク制覇、

各種サブイベントも制覇ですウィンク


というかこれくらい極めないと、裏ボス倒せないのでは。。


裏ボスの竜神王はドラクエ史上最強だった気がします。

allexはFC版のドラクエ2はやったことないので、

ベホマを使うらしいFC版のシドーの強さは知らないですけど。


竜神王は人の姿の竜神王を倒したら引き続き、竜に変身した竜神(巨竜)を倒し、

勝てば以下のとおり新しい巨竜に挑めるわけです。


1回戦: 竜神王 → 深紅の巨竜
2回戦: 竜神王 → 深緑の巨竜
3回戦: 竜神王 → 白銀の巨竜
4回戦: 竜神王 → 黄金の巨竜
5回戦: 竜神王 → 黒鉄の巨竜
6回戦: 竜神王 → 聖なる巨竜
7回戦: 竜神王 → 深紅の巨竜 → 深緑の巨竜 → 白銀の巨竜
     → 黄金の巨竜 → 黒鉄の巨竜 → 聖なる巨竜 → 永遠の巨竜 


見てのとおり1〜6回戦は2連戦ですが、最後はなんと8連戦びっくり

相当の長期戦を覚悟してMPを節約しながら戦う必要があります。

どの巨竜も強敵ですが特に最後の永遠の巨竜は信じられない強さです。

6番目の黒鉄の巨竜も手こずります。

HPは低めですが守備力が異常に高く、会心の一撃以外は打撃でダメージは

0〜5くらいでほとんど与えられません。呪文も不可。

しかも3回攻撃なんてズルすぎる・・・

で、永遠の巨竜は
2回攻撃の上、数段階タメてからの
灼熱の炎やマダンテなど、
全員300ダメージ以上
喰らうこともしばしば。
常に全員全回復しておかなければ
安定して戦えません。

一方で、永遠の巨竜に限りませんが、
500ダメージを超える痛恨の一撃を
頻繁に繰り出してきます。
どうぜ即死するなら回復しなくても
いいや気分になったりもします。

挑戦したときのレベルは
こんな感じnext



苦労して倒しましたが
8連戦に要した時間は80分!
日付も変わってしまいました。

1ターンのうちにいてつく波動で
フバーハ消えてテンション溜め状態の
灼熱の炎は全滅したかと思いましたが、
奇跡的に全員40〜50のHPが
残ってたのがターニングポイントでした。

以下の回復アイテムにも
初めてお世話になりました。
世界樹のしずく×2
(全員HP完全回復)
エルフの飲み薬×2
(1人MP完全回復)


あ〜楽しかった〜さくらんぼ


ゲーム22:24comments(0)|-|
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ドラクエ5縛りプレイ!
ドラクエブーム真っ只中のallexです。

ドラクエ5のPS2版を買って挑戦することにしましたゲーム


ドラクエ5は93年、中学1年のとき以来のプレイになります。

16年ぶりかぁぁ、やべーな、月日が経つのは早いねひやひや

allexが遊んで以来最も遠ざかってるドラクエシリーズになります。



ただ普通に遊ぶんじゃつまらないので、


モンスターを仲間にしないでクリアする!!

に挑戦してます。


昔遊んだ時はモンスターを仲間にする運に恵まれずあまりいい思い出はなかったので、

この際、モンスターを仲間にできるのが売りのドラクエ5で

あえて仲間にしないでクリアしてやろうじゃないか!!


ほんとは車中泊の旅みたいに一人旅したいんだけど、

ストーリー上どうしても人間は仲間になっちゃうからそこはやむを得ん。


ドラクエ3は唯一一人旅ができる自由度があるからそこが評価が高いわけで・・・

(ドラクエ3一人旅クリアの武勇伝はまた今度)


で、ドラクエ5は少年期はパパス、ビアンカ、ベビーパンサー、ベラが

強制的に仲間になってしまいます。


青年期に入ってからが今回の縛りプレイ開始。

初めはヘンリーがまとわりついてきます。

オラクルベリーで馬車を購入&モンスターじいさんに会えば

モンスターを仲間にできるようになりますが、両方ともスルーします。


ラインハット城のニセ太后を倒すとヘンリーは仲間から外れてここから苦しい一人旅。





ビスタ港から船に乗って
次の大陸に行こうとすると、

「おや あんた
 馬車を手に入れずに
 海の向こうへわたる気かい?」


そうとも!!渡る気ですとも!!




「そりゃ無茶ってもんだよ。
 むこうの大陸には
 恐ろしい化け物がいるって
 ウワサだからねぇ。」


無茶も何も行ってみなけりゃ
わかんないでしょ?



馬車が乗船の条件みたいなので、
しょうがないから
オラクルベリーで馬車を購入。
一人旅で空っぽの馬車を
ただただ引くだけ・・・

乗船時の主人公の能力next


ポートセルミについて、順番にイベントをこなしますが、

カボチ村を襲ってるキラーパンサー退治のイベントは無視します。

退治すると仲間になっちゃうので。

ルラフェンあたりから一人旅が厳しくなってきます。

眠らされ、マヒされて全滅唖然

攻撃力高い敵ばっか、というより主人公が他のシリーズより若干弱い??

まあドラクエ5の主人公に至っては別に勇者じゃないですから仕方ないね。

ザコ敵相手でも1ターン目はまずスカラ(守備力アップ)!!

基本これやらないとすぐやられます。

なんとかサラボナ(あれサラエボだっけ?いつもサラボナとサラエボが混同する。

アルカパとアルパカもどっちがどっちだか分からなくなる。)に着いたはいいが、

敵が強すぎる。

これ以上の冒険は厳しいので、一旦カジノに打ち込んで、

メダルを50000枚稼いでメタルキングの剣と交換。

それでも死の火山は厳しいピピピ

ここは普通に複数パーティでも苦しいでしょうけどね。

ボスの「ようがんげんじん3匹」は意外と一人旅の方がやりやすかったかも。

ベホマを覚えたLv22で死の火山をクリアチョキ

なんとか結婚イベントにたどり着きました。




昔はビアンカを結婚相手に
選びましたが、今回はフローラ。

大切なお嫁さん。
危険な旅には連れて
行きたくないんだけどね。
うっとうしいなー。
「いいえ」を選んでるのに。



わがままだよ。
でも・・・って。
一人旅のジャマをするなよ〜[:がく〜:]

連れていかないとストーリーが
進みませんので仕方なく
馬車に放り込みます。

それでもまだモンスターじいさんに
会ってないので、
モンスターを仲間にする能力を
持たない主人公です。
人間だけでクリアできるか??


ゲーム23:58comments(0)|-|
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孤軍奮闘!
ドラクエ5の続き。


結局フローラが産休になってからずっと一人旅。

子供2人生まれてもルイーダの店に預けっぱなし。

我が子を危険な目にさらしたくない、過保護な主人公です。

モンスターを仲間にしないという縛りプレイのつもりでしたが、

後半は完全に他の人間も連れていかない一人旅。


一人旅では道具使用が必須。

ようせいの剣・・・スカラの効果。
天空の盾・・・マホカンタの効果。
天空の剣・・・凍てつく波動。
祝福の杖・・・ベホイミの効果。

ザコ敵でもこれらを使わないと即死してしまいます。


戦闘の基本パターンは

ようせいの剣を3回、

こうげきこうげき・・・・、

トドメを刺す前に祝福の杖で完全回復、

トドメを刺す。





ここが大苦戦。
一応標準レベルのLv32で
難敵ブオーンを撃破チョキ
ルカナンしてくるから、
マホカンタが切れないように
常時天空の盾を使用。
そして最後のカギをゲットして
王者のマントをゲットしてからは
1回戦のゲマには楽勝。



マスタードラゴン復活。

あれれ??
「伝説の勇者の血を引きし
 一族たちよ」
って、息子が天空の兜を
試着した段階で
初めて伝説の勇者とわかり、
主人公のステータスは
「ゆうしゃのちちおや」
だろうに。
まだただ息子で、主人公は
ただの「グランバニア王」です。







そなたたち??

天下のマスタードラゴンさん。
あなたの目はふしあなですか??



一人旅、もう後戻りできません。


ゲーム21:16comments(0)|-|
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いよいよ終盤戦へ!
ドラクエ5の続き。

ラマダ、イブールを難なく倒し一人旅のまま魔界へ!

エビルマウンテンでゲマと再戦工具
またおかしなセリフ言ってるよnext
前回よりもやや強くなってる。
主人公はLv36。
打撃、激しい炎、メラゾーマ
今となってはどれも大したこと
ないから楽勝と思いきや・・・
「焼けつく息」びっくりマヒ=全滅です撃沈
マホカンタではね返せないから
一人旅ではザキ・ザラキより脅威です。

何とまあボスで焼けつく息を
吐いてくるとは卑怯すぎる!
エルフのお守りを装備すると
避けやすいみたいだけど。
4度焼けつく息で全滅して
5回目の挑戦で撃破チョキ


そしてついに
ストーリー上のラストボス。
ミルドラースですnext
だから、馬車の中誰も
乗ってないってば!
試しに戦ってみて
とりあえず全滅したんですけど、
変身前は毎ターン50HP回復する
らしいし凍てつく波動が
うっとうしいですけど、
1回攻撃だし地道にやれば
倒せそうです。
変身後はちょっと厳しいかも。
いずれにせよかなりの長期戦に
なりそうです。



ゲーム23:22comments(0)|-|
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桃鉄16
いまさらですが桃鉄16をやりました


みんなで遊ぶために職場の友人がうちに置きっぱだったので、

ついに1人でプレイしてしまいました。 しかも100年×2ゲーム!

自分とCOM2人の標準スタイル、もちろんリセットはなしです。

COMは2人とも最強キャラの「さくま鉄人」です。



1ゲーム目も2ゲーム目もほとんど同じような展開になりました。

そして地力が身に付きました。



序盤は運のいい2人のさくまが突っ走ってしまいallexはしばらく低迷。

徐々に流れをもぎ取り、20年目前後で最下位脱出!

25年目くらいまで順位が目まぐるしく入れ替わり、30年目でほぼ首位に浮上


その後、気は抜けないですがなんとか首位を独走し、

60年を過ぎると勝負あり!!ってな感じです。

後半はカードが充実したりして難易度も下がり、COMは運だけではなすすべなし。



桃鉄は序盤が一番難しいことを改めて感じました。


1ゲーム目は結局総資産28兆円を超えました。


以下、2ゲーム目の推移をレポート




allexは青線です
20年目まではご覧のとおり接戦です。
今回は早い段階で一瞬首位に浮上。

でもまだ400億円にも及びません。







誰かが脱落するとその分
自分が急成長するパターンが
多いです。

グラフの金額の桁も一気に上がり、
もう少しで2000億円。
そろそろ安定成長か??


しかし今回は53〜55年目で、
キングボンビー、ハリケーンボンビー、
サイコロ爆破、冬眠カードなど
いじめに遭ってしまい急降下。
でもそのご3年ほどで穴埋めができ、
76年目の右のグラフでは
インフレも進み、急降下もあまり
目立たなくなります。

逆にこのインフレがあるからこそ、
桃鉄はあきらめなければ最後まで
逆転は可能なのです。





82年。
もう前半50年の争いは誤差のような
勝負に見えてしまいます。




ここでちょっと遅くなりましたが、
桃太郎ランド1兆円を購入。
今回は購入によって、
所有するすべての物件の収益率が
5%アップするので、
一気に資産が伸びます。





前半はどんどんつぶれていきます。
なんか人類の歴史みたい。
あっ、世界人口推移とかね。

なんか経済指標みたい。
あっ、累積国債残高とかね。







なんと、98年目に全都市独占を
達成しました
インチキなしで達成したのは
初めてです!









100年終了直前のステータス
カードが実に充実してます。
のぞみ周遊カード(複数回サイコロ5つ)
など移動力抜群!!
九死に一生カード2枚
(1ターンだけキングボンビーの
 悪行を回避)
おまもりカード2枚
(貧乏神の売り払い回避)
エアポートカード
(千歳・成田・関空・那覇を
 選んでぶっとび)
ぴったりカード
(誰かのマスにテレポート)
ぶっとび周遊カード(複数回ぶっとび)

しかも今作はカード売場駅を買い取れば、いつでもどこからでも買い取った
カード駅に瞬間移動できますので、ほとんど好きな所に瞬間移動できます。





増資はまだ3分の2くらいしか
できませんでしたが、
こんな感じの所有物件金額





100年終了後の桃鉄激動史







ついでに99年目に鉄道も独占!!








順位を決める総資産。
53年目の事件が響いて
1ゲーム目より3兆円伸び悩みました。






でも全都市独占できたので
年間の収益額は前回を上回りました。
だから2ゲーム目の方が満足。







グラフはこんな感じ


記録詳細
後半は物件駅とカード売場駅ばかり
なので、単なるプラス駅とかは
極端に減ります。

目的地到達も後半は
どーでもよくなります。
貧乏神がつかないように
目的地付近には向かいますが、
物件を買い占めて決算に
期待したほうが賢明です。






ボンビー系は比較すれば
当然少ないです。





お邪魔カード系はあまり影響ないかな。
カード駅に入る回数が少ないので
こういうカードを引く回数も
当然少ないです。







ここらへんもあまり関係ないかな。









ゲーム20:08comments(0)|-|
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