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2009年南関東ドライブ −その1−
今年も夏季休暇を利用して車中泊の旅に行ってきましたのでレポートします

今回は、一番手薄だった南関東地域です。

GWは風邪を引いてしまい断念したのでようやく実現したわけです。



9月2日 (1日目)


仕事を終えて20:15出発。

R19で休憩なしで松本市へ

0:02、妹の一人暮らしアパートに到着。




《1日目終了》

走行距離 178.4km  走行時間 3時間47分


車中泊の旅日記(2009南関東編)23:12comments(0)|-|
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2009年南関東ドライブ −その2−
9月3日 (2日目) 


7:00起床、7:45出発。

R20で甲府方面へ



富士見町から
県道11号八ヶ岳高原ラインを走行
清里方面へ






R141清里ライン
で韮崎方面へ




再びR20で甲府市方面へ
甲府市からはR411青梅街道
奥多摩方面へ



R411青梅街道
とても交通量が少ないです。
快走できる箇所も多いですが、
険しい部分も多かった印象です。



東京都奥多摩町に入りました



東京都に入ってすぐに
都道206号奥多摩周遊道路
走ります。
もともとは有料道路だったようで
非常に整備された印象でした。
しかし、天気予報はついに
当たってしまい、
奥多摩湖だけ雨と霧でした



だいぶ下ってきて、
東京らしい街まで
もう少しのところです

14:00くらいに
八王子市内で昼食すき家。



R16東京環状で横浜市へ
向かいます



そのまま保土ヶ谷バイパス



県道17号環状2号で磯子区へ



R357で山手方面へ

初めの目的地は、
カーナビなしでは
たどりつくのが非常に困難
ようやく山手本通を発見しました
しかし、あたりはフェリス女学院や
カトリック教会や豪邸など、
超セレブな空気が漂う地域で、
住んでる人も昔の名残か
外国人が多い。
allexが外を出歩くのは
ちょっと場違いな感じが
してしまいました。
そして、ようやく目的地へ・・・
(その3へ続く)


車中泊の旅日記(2009南関東編)17:53comments(0)|-|
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2009年南関東ドライブ −その3−
9月3日 (2日目 その2の続き)



苦労してたどりつきました。
横浜山手テニス発祥記念館
もう一回行けと言われても
あまり道を覚えていない・・・
テニス好きのallexとしては
一度は訪れなければと
思ってました



17:00までの営業だったようで
中には入れませんでしたが、
外から何となく覗けました



テニスの発祥はフランスなのに
そもそも、ここがテニス発祥の地と
言われる理由は・・・
外国人居留地であったここ山手で、
外国人がテニスを嗜んでたことが
日本に伝えられた起源のようです。




現在はオムニコート2面、
クレーコート6面ありました。



みなとみらい
ランドマークタワー
パシフィコ横浜など、
夕暮れ時できれいな写真が
撮れました



R1で川崎方面へ
3階建ての首都高速



R15で川崎方面へ

東京までもう少し



羽田空港へ行ってみました
地元の空港よりも全然デカイ!!
さすがです。
その後横浜市に戻り、
「ふれーゆ」というスーパー銭湯に行き、
リンガーハットで夕食



そして、いよいよ
東京湾アクアライン
川崎市側トンネルの入り口です。



海ほたるまであと1km


22:03到着。
すごいすごい
1階は大型車の駐車場。
2階は木更津方面から来た普通車の
駐車場。
3階は川崎方面から来た普通車の
駐車場。
4・5階はレストランや土産屋など
各種店舗が立ち並ぶ・・・



真ん中に1〜5階まで続く
エスカレーターが貫いてて、まるで
フェリーの中にいるようでした

今日はこれくらいで散策を終えて海ほたるで車中泊



《2日目終了》

走行距離 397.5km  走行時間 11時間33分


車中泊の旅日記(2009南関東編)23:49comments(0)|-|
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2009年南関東ドライブ −その4−
9月4日 (3日目)




5:30起床。
海ほたるから神奈川県側を望みます



海ほたる駐車場は立体駐車場で、
常時明るいから眠れるかどうか
不安でしたが、
端っこに天井がなく暗い所があったので
そこにクルマを泊めて寝ました。
海の湿気を不安視してたのですが
そんな不安も無用で、
強風のおかげでとても涼しかったです。
生涯44泊目の車中泊でしたが
たぶん一番快適に眠れました




千葉県側




これがテレビでよく見る
海ほたる風景でしょうか



5:50出発。
川崎にもUターンできるようです



木更津側は海の上を走ります



すぐに下道に下ります。
無事に800円で渡れました。



内房R127で房総半島最南端へ
向かいます。
途中、鋸山も行こうかと
思ってましたが、
徒歩で随分時間がかかるようですし、
あの地獄覗き意外と
大したことないようなことも
聞きましたのでパスしました。



いよいよ館山市に入ると、
南国チックなR127



洲崎付近にいい感じの
道路風景がありましたので、
写真撮影




房総フラワーライン
日本の道100選です。



房総半島最南端の野島崎です
なんてこたぁないただの灯台でした。



今度は房総半島外房を北上
R128です



九十九里道路を走ります
8年半ぶりかな、ここ走るのは。



九十九里浜が見れるのは
意外と一瞬なんですよね〜。
景色が意外と良くないので、
真っ直ぐな道路もただの
単調な道路に感じてしまいます



県道254号です
もう少しで犬吠崎
ここは北海道の
R232オロロンラインを思わせる
台地を貫く道路でした。
(その5へ続く)


車中泊の旅日記(2009南関東編)21:38comments(0)|-|
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2009年南関東ドライブ −その5−
9月4日 (3日目 その3の続き) 



犬吠埼に到着



前回は2001年4月1日に来たのですが
そのときは春なのに異常な大荒れで
風速20mでクルマが倒れそうでした。
そして、関東一帯雪が降る荒れ模様
でした
今回はやはり風は強いですが
いい天気


近くの銚子電鉄銚子駅には
桃鉄の貧乏神石像があるというので
実際に訪れてみました
桃鉄20周年記念の
タイアップだそうです。
ここ犬吠駅にはしあわせ三像のひとつ、
”貧乏がイヌ”像がありました。
しあわせ三像にはそれぞれ
頭の上に犬、猿、キジが乗っており、
他の駅には、”貧乏がさる”像、
”貧乏をトリ”像があるそうです。
商売繁盛といったところですね。




その後架け替え工事が行われていた
銚子大橋を渡り
茨城県に突入。



R124で北上します
途中、すき家で昼休憩。
2日連続ですが・・・
この日はカレーです。



また利根川を渡り、
千葉県R356を北上



佐原市に到着。
伊能忠敬記念館を訪れました
地図好きallexとしては、
とても尊敬する偉人です。
ぜひ訪れたいと思ってました。



全国地図の作製は、
写真のような天体を測る道具など、
様々な道具を使って、
地味な測量によって作られました。



17年かけて初の全国地図を制作。
右の赤い線が忠敬が測った海岸線
多少の緯度・経度のズレがあるものの、
形としてはほぼ完璧です!!



しかも、瀬戸内海の500もの島々も
測量して反映させています
allexより超こまめじゃん!!



中世のヨーロッパなどでは、
様々な地図が作られてました。
ファンタジーな地図ですね




伊能忠敬像




佐原の昔の街並み




伊能忠敬旧宅



「この一歩から」

名言じゃ!



R51で三度、利根川を渡ります



R355で霞ヶ浦の東沿いを北上



茨城県小美玉市の
タカノフーズ工場を訪れました。
ここは大好きな納豆の博物館があり、
工場見学もできるようで、
とても楽しみにしてましたが・・・




なんと、一時休止
出発前、ウェブで確認したはずなのに、
9月1日から新型インフルの対応のため
自粛しているとのことでした。
仕方ないですね



納豆博物館はあきらめて、
メロンロードという道路で北上
つくば市へ向かいます。
(その6へ続く)






車中泊の旅日記(2009南関東編)21:13comments(0)|-|
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2009年南関東ドライブ −その6−
9月4日 (3日目 その5の続き) 



R6でつくば市へ向かいます



つくば市の研究学園都市内、
交通網も発展しており、
駅前は地下トンネルもありました



今回は社会見学のような
車中泊の旅になってますが、
国土地理院です
併設で入場無料の
地図と測量の科学館へ。
何とか開館中に間に合ったものの
16:30閉館なので残り10分
大急ぎで見てまわります。



国土地理院のあゆみや地図の歴史。
地図の活用分野やGPS発展。
防災や測量など、
地図に関する様々なことが
勉強できそうでしたが、
とても10分では時間が足らず・・・
またいつか訪れて、
ゆっくり見学したいと思います。





研究学園都市を南北に走る
県道25号
こちらも日本の道100選です



R408を経由し、
勘のいい人はもうallexの行動が
読めてるかもしれませんが、
成田国際空港へ行ってみました
空港へのアクセス路であるR295



さすが日本一の空港でした。
まさかの車両レベルの
セキュリティーチェック
クルマを停められ、
「何しに来た?」
「特に用事はないけど・・・」
「トランク見せてもらっていい」
「はいどうぞ」




空港内道路に入場できたものの、
複数のターミナル、乗降口など、
道路設計が複雑すぎて
どこへ行けばいいかさっぱり分からず、



適当に走って出口へ
「Welcome To Japan」だってさ!


成田市内のココイチで夕食。
季節限定でキーマカレーが気になったので、
焼きナスキーマカレーを食べてみたら大当たり
普通のココイチカレーより格段においしかったです
その後、やまとの湯へ行き、休憩。




千葉県印西市のR356走行中、
走行距離が77777km



中央に鉄道を挟んだ
R464を走行
その後R16で南下

22:23、
八千代市内の道の駅「やちよ」に到着。

《3日目終了》

走行距離 489.7km  走行時間 12時間38分


車中泊の旅日記(2009南関東編)23:20comments(0)|-|
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2009年南関東ドライブ −その7−
9月5日 (4日目)




6:05出発。
R16→R296で船橋市へ
R357湾岸道路を走ります



湾岸道路は東京付近でも
流れがいいです
まあ休日の早朝だしね。








あっという間お台場到着。
有明テニスの森公園




フジテレビ











青海埠頭周辺




臨海トンネルというのを発見
海底を走ってあっという間に
大田市場、羽田空港方面へ
行けました

しかしここはUターンして
お台場に戻ります。



いよいよレインボーブリッジ



首都高速と一般道と、ゆりかもめ。



一瞬ですがとても眺めがいい橋です



さらにもう1往復してしまいました



R15で日本橋へ向かいます



8年半前は夕方の銀座、
人間が多すぎて、
歩行者の方が圧倒的に強くて
横断歩道で立ち往生を
してしまいましたが、
今回休日の朝は、
一掃されて静かな銀座通りです



ここが日本の道路の起点、
日本橋交差点
日本橋はR1,4,6,14,15,17,
20,122,246,254の起点と
なっています。





R20で新宿方面へ



国会議事堂



最高裁判所









そして今度お世話になる
財務省会計センター研修部
外観だけでも事前視察


(その8へ続く)


車中泊の旅日記(2009南関東編)13:09comments(0)|-|
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2009年南関東ドライブ −その8−
9月5日 (4日目 その7の続き)



財務省会計センター研修部
事前視察を終えて
渋谷、原宿方面へと思ったんですが、
もうガソリンが全然残ってない・・・
都心はほんとにENEOSはおろか
ガソリンスタンド自体が見当たらない・・・
途中で方向転換
代々木を通過



最近できたばかりの
首都高速山手トンネルの上を走ります。
山手通




朝からずっとエンプティランプ。
ついに走行可能距離表示が0kmに
これも余裕を持った表示でしょうけど
アップダウンの多い通りで
渋滞してるとだんだんドキドキ
してきます



なんだかんだ東京砂漠をさまよい
気がつけば練馬区に来てました。
奇跡的にENEOSセルフスタンドを
発見

給油を済ませ、環七通りを東へ



せっかく東京に来たので、
渋滞を恐れず丁寧に各エリアを走行。
R254で池袋を通過
都心は標識が多くて
気が抜けないです



後楽園を通過



東京大学にも入ってみました。
こちらが本部棟です



初めて東大を訪れました。
何かすげぇー



御徒町を突っ切ります



R6で柏市方面へ
浅草を通過します



あれっ??
これは予定外!!
偶然にも発見した
東京スカイツリーの建設中
まだまだ低いけど、
東京タワーと比べると明らかに太い!
その後、松戸市から東京外環自動車道に沿って、R238でさいたま方面へ

いろいろさまよってしまった結果、

東京23区中17区を走りました

江戸川区・江東区・大田区・港区・中央区・千代田区・新宿区・渋谷区・中野区・練馬区・

板橋区・豊島区・文京区・台東区・墨田区・葛飾区・足立区


(その9へ続く)


車中泊の旅日記(2009南関東編)18:44comments(0)|-|
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2009年南関東ドライブ −その9−
9月5日 (4日目 その8の続き)






東京都心を脱出して
東京外環道と並行する
R298を走行
三郷JCT
常磐道と交差。



続いて川口JCT
東北道、R122と4重交差。



さらに美女木JCT
首都高速、R17と4重交差。
首都高めっちゃ高いとこ走ってる
ここからR17でさいたま市方面へ



さいたまっぽい道路標識。
これで47都道府県、
すべての県庁所在地を訪れました
(水戸市だけは電車でのみですが)
結構渋滞がヒドイ




埼玉縦断ドライブ
熊谷までR17で北上します。




熊谷市まで来て、
ここからR140で甲府市まで



いつも渋滞情報で有名な
花園インターを通過



よく分からないけど
たぶん埼玉県で数少ない自然景観。
長瀞
カヌー下りや、岩畳が有名だそうです。




甲府市まであと91km。
っていうか埼玉県と山梨県が
接してるのがなんか不思議です



なんとか県境までは日が持つか・・・



巨大ループ橋発見
このあたりからようやく
走りがいのある山岳道路。
交通量も一気に減りました



埼玉県山梨県の県境。
雁坂トンネルです
有料道路で710円取られますが、
一般道としては日本一の長さ、
6,625m!!



トンネルを抜けた後の橋
よく写真で見るところです。



山梨県側、R140雁坂みちは、
程よい下り坂が延々と続く快走路

甲府市内に入って、
2日連続のココイチへ
だってなすキーマカレー
超うまいもんね



甲府市からはR20で快走
わずか1時間で諏訪市まで
戻ってきたものの、
諏訪市に入ってから異常な渋滞

そういうことか、
諏訪湖の花火大会終了と
重なったようでした。
こんな田舎なのに諏訪駅中心に
異常なほどの人の群れ
クルマは上下線ともストップ。
allexも結局諏訪市を抜けるだけで
1時間以上費やしてしまいました。
諏訪大社からR142→R20バイパスへ
迂回して回避したので、
真面目にR20だけ走ってたら
さらにもう1時間はかかってるでしょう。
原因は岡谷IC前の交差点でした。

22:50、妹のアパートに到着。


《4日目終了》

走行距離 457.6km  走行時間 14時間58分


車中泊の旅日記(2009南関東編)22:40comments(0)|-|
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2009年南関東ドライブ −その10−


9月6日 (5日目)

8:03出発。

もういつものR19木曽路なので
特にコメントはなし、
と思ってましたが、
今までで一番天気のいい
R19木曽路でした

そして、ヒヤリとした出来事。

信号でallexが先頭で止まった瞬間、すぐ後ろからウィィーン、、ウィィィーーーン!!

といきなり白バイが現れた!!

allexはいつも若干停止線を越えて停止する悪いクセがあるので

まさかと思いましたが、そんなことではなく、前のトラックだっ!

たぶん信号無視を交差点の陰でずっと待ち伏せしてたんだと思う。

たしかに信号は青から赤に変わるときにトレーラーは止まらず行っちゃったけど、

後ろから見てた限り、交差点に進入するときは明らかにまだ黄色信号だったと思う。

あれで捕まるとはかなりシビアな判定だしあまりにもかわいそう・・・

だって、あのトラック、ずっと50kmで走ってて、

allexは中央線がオレンジでもいつ追い越そうかずっと狙ってたくらい

のんびり走ってたのにそういうクルマに限って捕まるなんてね〜。


スピード違反をしたばかりのallexなだけに余計にヒヤリとしました。







で、ホラッ
白バイがトラックを誘導してます。



そして待避所を見つけて、
停められてる。
本当にご愁傷様です。



恵那市からは県道66号
そしてR363で瀬戸市方面へ


尾張旭市のラーメン屋、「得道」で昼休憩
前から気になってたお店でしたが、
魚介ベースなスープかな。

12:38帰宅。
《5日目終了》

走行距離  183.6km  走行時間 4時間10分


《5日間の記録》



総走行距離 1706.8km
 自己7番目の長距離。


総走行時間 47時間6分
 こちらも自己7番目の走行時間。


平均速度 約36km/h
 さすがに今回は最低記録を大幅に更新。


平均燃費 16.3km/ℓ
 渋滞が多いわりにはいつも以上に立派な記録です。
5日間の走行経路




車中泊の旅日記(2009南関東編)21:25comments(0)|-|
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