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日本最東西南北端の話
ドライブに出かけるとついつい目指したくなるのが端っこ(岬とか島とか)

どうして日本人は(allexだけ?いやそんなことはない!)

端っこを目指して走るのが好きなんでしょうね



端っこを目指す達成感


そこに到達すればその地域を制覇した感じになるから



端っこに立った時はその一瞬だけでも

「自分が日本にいる130,000,000人くらいのうち

 一番端っこに立っているんだーー」という妙な自信



人それぞれ目指す理由は違うかもしれませんが、

まあ端っこに到達して気分がいいのは確かです


ただ、行くまではワクワク、

行ってみると景色はいいけど特別な何かがあるわけでもなく

「何もないよ」ってこともよくあるケース

あまり感動を覚えずにただ行っただけということも・・・



でももちろん感動することもありますし、

ただ行っただけと言っても「行ったことがあるという経験」は

自分の確かな思い出として残り、

その経験や思い出は実際に行ったことがある人にしか得られないものであります

そこまでのいろんな道のりがあるからこそ旅人は端っこを目指すんでしょうし

到達したときには、到達した人にしか味わえない達成感、爽快感とかが

得られるのが醍醐味なんだと思います



そんなわけで、いろんな日本の端っこをこれまでの車中泊の旅で訪れましたので

シリーズで紹介していきたいと思います。


いろいろ条件付きで最東西南北端を調べてみると以下のとおり

11通りの端っこ+αが挙げられました。



‘本全土における最北端・最東端・最西端・最南端

日本全土のうち民間人が到達可能な最北端・最東端・最西端・最南端

Nヅ腓魎泙泙覆に榲擇虜破銘次最東端・最西端・最南端

に榲擇らクルマで渡ることができる離島を含む最北端・最東端・最西端・最南端

ニ務て産破銘次最東端・最西端・最南端

λ椽最北端・最東端・最西端・最南端

Щ郵餾破銘次最東端・最西端・最南端

╋綵最北端・最東端・最西端・最南端

沖縄本島最北端・最東端・最西端・最南端

本土における鉄道駅の最北端・最東端・最西端・最南端

日本全土における鉄道駅の最北端・最東端・最西端・最南端

おまけ



次回以降、それぞれ次の項目をallex的感覚で★5段階評価します。
                    (まだallexが未到達で評価不能なものは「?」)

 知名度         ★が多いほど世間一般的に認知されている印象
 アクセスの悪さ    ★が多いほど道のりが長く険しく困難な印象
 観光色         ★が多いほど観光地化されている印象
 混雑度         ★が多いほど観光客が多い印象
 最果て感        ★が多いほど最果て感に浸れる印象
 モニュメントの有無  「ありor「なし」or「?」
 お気に入り度     ★が多いほど全体的な印象がよく思い出に残っている。


最東西南北端の話22:15comments(0)|-|
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日本最東西南北端の話(‘本全土編)
‘本全土における最北端・最東端・最南端・最西端です。



・日本全土における最北端

 択捉島カモイワッカ岬(北海道蘂取郡蘂取町)

 到達回数 0回

 知名度         ★
 アクセスの悪さ    ★★★★★(民間人の訪問は限りなく不可能に近い)
 観光色         ?
 混雑度         ?
 最果て感        ?
 モニュメントの有無  ?
 お気に入り度     ?


 いきなり一番説明が面倒な項目が出てきてしまいました。
 一般的な日本最北端は稚内市宗谷岬だと思いますが、
 日本が領有権を主張している範囲としての最北端は択捉島カモイワッカ岬であります。
 現実的に日本であるかどうかについては、
 北方領土問題という歴史的にも長く重い問題が今もなお続いているところですので
 この場でどうこう言える話ではありませんが、
 領有権として考えると択捉島カモイワッカ岬で異論はありません。
 さて、ここにアクセスする手段としてはビザなし交流、
 またはロシア(サハリン)経由で渡航するしかありません。
 ビザなし交流とは北方四島交流事業の一環として、
 北方四島に居住していた方やその子孫、関係者等が交流事業として参加できるのみで
 一般民間人に参加資格はありません。
 また、ロシア経由で渡航する手段もありますが、ロシアを経由することは
 北方四島に対するロシアの主権を認める行為になってしまうため、
 日本人がこの方法で北方四島に渡航することに対しては
 日本政府は自粛を要請しているところであります。
 結果、民間人のアクセスは不可能と言わざるを得ません。

 さて、一番説明が面倒なのはもう少し続きます。

 領有権という考え方においては上述のとおりですが、
 日本の施策下においても実は稚内市宗谷岬ではありません。



 弁天島(北海道稚内市)

 到達回数 0回

 知名度         ★
 アクセスの悪さ    ★★★★★(民間人の到達は困難)
 観光色         ☆
 混雑度         ☆
 最果て感        ?
 モニュメントの有無  無し
 お気に入り度     ?


 宗谷岬の北西1kmくらいのところに弁天島という岩礁があるそうです。
 もちろん無人島。
 稚内市に所属し、日本が実効支配している最北端の島になります。
 しかし、ここも通常の交通手段がなく、民間人が訪れるのは非常に困難。
 でも漁船をチャーターできる民宿を見つければ、
 絶対に到達不可能というわけでもないとか・・・
 昆布やウニの宝庫だそうですし。
 いずれにせよ公的なアクセス手段はありません。
 宗谷岬から拝むことはできました。



・日本全土における最東端

 南鳥島(東京都小笠原村)
 
 到達回数 0回

 知名度         ★★★★★
 アクセスの悪さ    ★★★★★(民間人の上陸は極めて困難)
 観光色         ☆
 混雑度         ☆
 最果て感        ?
 モニュメントの有無  あり(日本最南東端の碑)
 お気に入り度     ?


 本州から1,800km離れた日本の最東端。
 一般的な交通手段はありません。
 島内は海上自衛隊、海上保安庁、気象庁の施設があり、
 その職員のみが上陸可能で駐在しているそうです。
 また、工事関係者など特別な許可を得た民間人のみが
 例外的に上陸可能とのことです。
 転職してさらに配属とか運がよくないとダメですね〜。



日本全土における最西端

 
与那国島西崎
(沖縄県八重山郡与那国村)

 到達回数 0回

 知名度         ★★★★★
 アクセスの悪さ    ★★★★
 観光色         ?
 混雑度         ?
 最果て感        ?
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ?


 日本全土における4つの端のうち唯一、
 民間人が普通の公共交通機関で訪問できるのが最西端与那国島西崎です。
 台湾までは100kmちょっとで年間のうち数日は肉眼で見えるそうです。
 飛行機さえ乗り継げば到達できるんでしょうけどなかなか機会がないですね。



日本全土における最南端

 
沖ノ鳥島(東京都小笠原村)

 到達回数 0回

 知名度         ★★★★★
 アクセスの悪さ    ★★★★★(民間人の上陸は不可能)
 観光色         ☆
 混雑度         ☆
 最果て感        ?
 モニュメントの有無  なし
 お気に入り度     ?


 東京から1,740kmも離れた絶海の孤島。
 というかこれは島なのか?現在はサンゴ礁の中にある2つの岩礁からなる島です。
 言うまでもなく無人島。
 半径200kmの経済的排他水域を設定するうえで
 国際的にも非常に重要な意味のある島(?)ですが、
 風化により島が消滅するのを防ぐため、何百億円もかけて整備維持しているようです。
 現在の島の大きさは数十cmほどで到底一般人は到達できません。
 しかし2001年12月31日、豪華客船「飛鳥」はグアムに行く途中に
 運よく間近で沖ノ鳥島を眺めることができたそうです。
 民間人なら見ることができただけでも感激でしょうね。
 現在も近くを通過しているのかは分かりませんが、
 豪華客船に乗るには長期休暇と何百万円という資金が必要です。
 いずれにせよ、民間人が普通に到達することは不可能です。




うーん、日本全土で考えるとどこもドライブの目的地として設定するには
全く相応しくないところばかりでした。
しかし、いずれの最端も到達は容易ではないからこそロマンを感じるのでしょう。


最東西南北端の話16:16comments(0)|-|
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日本最東西南北端の話(日本全土のうち民間人が到達可能編)
日本全土のうち民間人が到達可能な最北端・最東端・最西端・最南端の話です。



・日本全土のうち民間人が到達可能な最北端


 宗谷岬(北海道稚内市)
 
 到達回数 2回
 2006年8月10日到達
 2007年9月21日到達

 知名度         ★★★★★
 アクセスの悪さ    ★★
 観光色         ★★★★★
 混雑度         ★★★★
 最果て感        ★★★★
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ★★★★


 おそらく宗谷岬にある「日本最北端の地」が
 すべての最端モニュメントの中で最も象徴的で
 分かりやすいモニュメントだと思います。
 厳密には択捉島カモイワッカ岬が日本最北端ですが、
 宗谷岬の緯度は北緯45度31分22秒で、
 北緯45度33分28秒のカモイワッカ岬
 2分6秒及ばず・・
 距離にしてわずか3.9kmの差ですから
 限りなく真の最北端に近いと言えば近いです。
 
 札幌から300km程度ありますので遠いと言えば遠いですが、
 宗谷岬は国道沿いにありますのでアクセスは極めてよいです。
 知名度も非常にあってか昼間は観光客が多かったです。
 サハリンまで43km、2回の訪問も未だ肉眼では確認できず・・・



・日本全土のうち民間人が到達可能な最東端


 納沙布岬
(北海道根室市)

 到達回数 2回
 2006年8月12日到達
 2007年9月18日到達

 知名度         ★★★★★
 アクセスの悪さ    ★★
 観光色         ★★★★
 混雑度         ★★★★★
 最果て感        ★★★★★
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ★★★★




 歯舞諸島、国後島が見えます。
 歯舞諸島まではわずか3.7km。
 日本で唯一じゃないでしょうか?
 これほど肌で国境を感じることの
 できる場所は。
 北方領土問題の歴史資料館も
 そばにあり、平和を祈りたくなる
 場所でもあります。


日本全土のうち民間人が到達可能な最西端

 
与那国島西崎
(沖縄県八重山郡与那国村)

 到達回数 0回

 知名度         ★★★★
 アクセスの悪さ    ★★★★
 観光色         ?
 混雑度         ?
 最果て感        ?
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ?

 
 日本全土における4つの端のうち唯一、
 民間人が普通の公共交通機関で訪問できるのが最西端与那国島西崎です。
 台湾までは111kmで、年間のうち数日は肉眼で見えるそうです。
 飛行機さえ乗り継げば到達できるんでしょうけどなかなか機会がないですね。



日本全土のうち民間人が到達可能な最南端

 
波照間島高那崎(沖縄県八重山郡竹富町)

 到達回数 0回

 知名度         ★★★★
 アクセスの悪さ    ★★★★★
 観光色         ?
 混雑度         ?
 最果て感        ?
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ?


 那覇空港からの直行便はないようです。
 那覇空港から石垣空港経由で不定期便に乗るか、
 海路の高速船でアクセスできるようです。
 与那国島同様その気になれば行けるんでしょうけど
 お金かかるしなかなか行く機会がないですね。
 真の最南端沖ノ鳥島はさらに約400km南に位置します。
 ホント、日本は広いですねー。




民間人が到達可能な最端4つのうち2つはマイカーで訪問することができました。
こんな最果て到達できるとマイカーながらよく頑張ったと褒めてやりたいですね。
果たして与那国島波照間島を制覇する日はやってくるのか?


最東西南北端の話23:07comments(0)|-|
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日本最東西南北端の話(Nヅ腓魎泙泙覆に榲敲圈
Nヅ腓魎泙泙覆に榲擇虜破銘次最東端・最西端・最南端の話です。



・離島を含まない本土の最北端


 宗谷岬(北海道稚内市)
 
 到達回数 2回
 2006年8月10日到達
 2007年9月21日到達

 知名度         ★★★★★
 アクセスの悪さ    ★★
 観光色         ★★★★★
 混雑度         ★★★★
 最果て感        ★★★★
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ★★★★


 

 日本全土のうち民間人が到達可能な
 最北端でもあります。
 詳しくは「日本全土のうち民間人が到達可能編」を
 ご覧ください。
 そんな手ごろな最北端だから観光客が多いんですね。
 



・離島を含まない本土の最東端


 納沙布岬
(北海道根室市)

 到達回数 2回
 2006年8月12日到達
 2007年9月18日到達

 知名度         ★★★★★
 アクセスの悪さ    ★★
 観光色         ★★★★
 混雑度         ★★★★
 最果て感        ★★★★★
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ★★★★




 
 こちらも日本全土のうち民間人が
 到達可能な最東端でもあります。
 詳しくは「日本全土のうち民間人が
 到達可能編」をご覧ください。






・離島を含まない本土の最西端


 神崎鼻
(長崎県佐世保市)

 到達回数 1回
 2010年5月1日到達

 知名度         ★★
 アクセスの悪さ    ★
 観光色         ★★
 混雑度         ★
 最果て感        ★
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ★★★★


 正直、本土最端としてはあまり知名度がない最西端だと思います。
 実際、地図を開いてもあまりに島が多くてどこが本土で最西端なのか、
 よくわかりませんからねー。
 でも行ってみるとちょうどサンセットの時間帯でとても印象できでした。
 断崖の上にそびえ立つモニュメントがとても印象的でした。



離島を含まない本土の最南端


 佐多岬
(鹿児島県肝属南大隅町)

 到達回数 1回
 2008年5月3日到達

 知名度         ★★★★★
 アクセスの悪さ    ★★★
 観光色         ★★★★★
 混雑度         ★★★★
 最果て感        ★★★★
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ★★★★


 一度は有料道路の営業時間外で門前払いを受けてしまい、
 ついに2008年に到達した佐多岬
 半島のスタートに位置する霧島市から140km以上はあったと思います。
 北海道ほど飛ばせませんし、途中にこれといった見どころもなく、
 意外と長い道のりです。
 しかし、到達すると広くて美しい太平洋〜東シナ海、
 そして種子島が見えて非常に最果て感を感じられる眺めでした。




離島を含まない本土編はすべてクルマで行くことができる最果てであり、
多くのツーリストが目標とするに相応しい有名スポットばかりでしたね。
allexも一応この4ヶ所はすべて到達済み


最東西南北端の話20:55comments(0)|-|
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日本最東西南北端の話(に榲擇らクルマで渡ることができる離島を含む編)
に榲擇らクルマで渡ることができる離島を含む最北端・最東端・最西端・最南端の
  話です。



・本土からクルマで渡ることができる離島を含む最北端


 宗谷岬(北海道稚内市)
 
 到達回数 2回
 2006年8月10日到達
 2007年9月21日到達

 知名度         ★★★★★
 アクセスの悪さ    ★★
 観光色         ★★★★★
 混雑度         ★★★★
 最果て感        ★★★★
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ★★★★


 

 日本全土のうち民間人が到達可能な
 最北端でもあります。
 詳しくは「日本全土のうち民間人が到達可能編」を
 ご覧ください。
 そんな手ごろな最北端だから観光客が多いんですね。
 



・本土からクルマで渡ることができる離島を含む最東端


 納沙布岬
(北海道根室市)

 到達回数 2回
 2006年8月12日到達
 2007年9月18日到達

 知名度         ★★★★★
 アクセスの悪さ    ★★
 観光色         ★★★★
 混雑度         ★★★★
 最果て感        ★★★★★
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ★★★★




 
 こちらも日本全土のうち民間人が
 到達可能な最東端でもあります。
 詳しくは「日本全土のうち民間人が
 到達可能編」をご覧ください。






・本土からクルマで渡ることができる離島を含む最西端



 平戸島宮ノ浦
(長崎県平戸市)

 到達回数 1回
 2010年5月1日到達

 知名度         ★
 アクセスの悪さ    ★
 観光色         ★
 混雑度         ★
 最果て感        ★
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ★★


 地図を開いてもあまりに島が多くてどこが本土で最西端なのか、
 どこが離島でクルマで行ける範囲なのかパッと見ても分からない気もしますが
 平戸島宮ノ浦とう港町が本土からクルマで渡ることができる最西端だそうです。
 事実、モニュメントというほどではないですが看板がありました。
 しかしあまりになにもなく端の醍醐味はあまり感じられませんでしたけど・・・



本土からクルマで渡ることができる離島を含む最南端


 佐多岬
(鹿児島県肝属南大隅町)

 到達回数 1回
 2008年5月3日到達

 知名度         ★★★★★
 アクセスの悪さ    ★★★
 観光色         ★★★★★
 混雑度         ★★★★
 最果て感        ★★★★
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ★★★★


 離島を含まない本土最南端でもあります。
 詳しくは「Nヅ腓魎泙泙覆に榲敲圈廚鬚翰ください。




本土からクルマで渡ることができる離島を含んだ場合と含めない場合で異なる端は
最西端だけでした。
allexはこちらの4ヶ所もすべて到達済み


最東西南北端の話20:03comments(0)|-|
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日本最東西南北端の話(ニ務て司圈
ニ務て産破銘次最東端・最西端・最南端の話です。



・北海道最北端


 宗谷岬(北海道稚内市)
 
 到達回数 2回
 2006年8月10日到達
 2007年9月21日到達

 知名度         ★★★★★
 アクセスの悪さ    ★★
 観光色         ★★★★★
 混雑度         ★★★★
 最果て感        ★★★★
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ★★★★


 

 日本全土のうち民間人が到達可能な
 最北端でもあります。
 詳しくは「日本全土のうち民間人が到達可能編」を
 ご覧ください。
 そんな手ごろな最北端だから観光客が多いんですね。
 



・北海道最東端


 納沙布岬
(北海道根室市)

 到達回数 2回
 2006年8月12日到達
 2007年9月18日到達

 知名度         ★★★★★
 アクセスの悪さ    ★★
 観光色         ★★★★
 混雑度         ★★★★
 最果て感        ★★★★★
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ★★★★




 
 こちらも日本全土のうち民間人が
 到達可能な最東端でもあります。
 詳しくは「日本全土のうち民間人が
 到達可能編」をご覧ください。





・北海道最西端


 尾花岬
(北海道久遠郡せたな町)

 到達回数 0回
 (2007年9月16日最接近)

 知名度         ★
 アクセスの悪さ    ★★★★★(到達不可能)
 観光色         ☆
 混雑度         ☆
 最果て感        ?
 モニュメントの有無  ?
 お気に入り度     ★


 allexは2007年9月16日、国道229号を走行中に最接近をしましたが、
 平成22年6月現在、未だ尾花岬へのアクセス道路は未開通です。
 非常に険しい地域のようで、近くは道道740号が走っていますが。、
 尾花岬付近は着工から30年以上経過しても未開通です。
 しかし、平成21年に周辺のトンネルが貫通したそうで、
 ついに平成23年に全線開通する予定だそうです。
 これまで幾多の旅人も寄せ付けなかった尾花岬
 ついに到達できるようになるかもしれませんね。



北海道最南端



 白神岬(北海道松前郡松前町)

 到達回数 1回
 2007年9月16日到達

 知名度         ★★★
 アクセスの悪さ    ★★
 観光色         ★★
 混雑度         ★
 最果て感        ★
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ★


 札幌からは意外と距離があります、北海道最南端は白神岬です。
 本州の津軽半島や下北半島がきれいに見えます。
 国道沿いに現れるのでアクセス自体はラクですが、
 とにかくそれなりに長い道のりですので頑張った割にはそれほどでも・・・
 という印象です。




北海道編はやはり最北端宗谷岬と最東端納沙布岬がメジャーですし
行った甲斐がありました。
allexは北海道編も1ヶ所の最接近を除いてすべて到達済み


最東西南北端の話21:17comments(0)|-|
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日本最東西南北端の話(λ椽J圈
λ椽最北端・最東端・最西端・最南端の話です。



・本州最北端


 大間崎(青森県下北郡大間町)
 
 到達回数 1回
 2008年9月22日到達

 知名度         ★★★★★
 アクセスの悪さ    ★★
 観光色         ★★★★★
 混雑度         ★★★★
 最果て感        ★★★
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ★★

 本州最北端は下北半島先端の大間崎です。
 この下北半島が結構長い道のりです。
 大間はご存じマグロ一本釣りの町で付近は民家や食堂が多く、
 観光客も多かった印象です。
 海の向こうには函館の立待岬や恵山岬が見えるので、
 そんなに最果て感はありませんでした。



・本州最東端

 
 魹ヶ崎(岩手県宮古市)

 到達回数 0回
 (2008年9月23日最接近)

 知名度         ★★★
 アクセスの悪さ    ★★★★★
 観光色         ★
 混雑度         ★
 最果て感        ★★
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ★

 あまり知名度はないのかもしれませんが、浄土ヶ浜より少し南に位置する魹ヶ崎
 秘境と呼ばれるほど険しい重茂半島を避けて通ることができず、
 車の運転もタフさが必要です。
 しかも車では魹ヶ崎から4km手前のキャンプ場までしか行けず、
 そこからは山道を1時間ほど歩いて行くしか手段はありません。
 allexは体調不良のためやむを得ず車で行けるキャンプ場駐車場までで断念。



・本州最西端

 
 毘沙ノ鼻
(山口県下関市)

 到達回数 1回
 2010年5月3日到達

 知名度         ★
 アクセスの悪さ    ★
 観光色         ★
 混雑度         ★★
 最果て感        ★
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ★

 本州の最西端の位置を正確にイメージできる人は少ないかもしれないですね。
 毘沙ノ鼻は下関市ですが少し街中から外れて北に位置します。
 アクセスは非常に良好です。直前の市道は少し不親切ですが迷うことはないです。
 ここも全国走り回ってるとそんなに最果て感はありませんが、
 いいサンセットが眺められそうでした。
 厳密にはもう少し西にちゃんとしたモニュメントがあるらしのですが、
 市の最終処分場の敷地内に位置しているので一般人は自由にはいけないようです。



・本州最南端


 潮岬(和歌山県東群郡串本町)

 到達回数 1回
 2006年7月28日到達

 知名度         ★★★★★
 アクセスの悪さ    ★★
 観光色         ★★
 混雑度         ★
 最果て感        ★
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ★


 allexの自宅から最も近い端っこになります。
 しかし紀伊半島は高速道路の整備が遅れているのでかなり長い道のりです。
 モニュメントの写真は取り損ねたので(当時そこまで写真撮影をしていなかった)
 潮岬からの太平洋の風景のみです。
 allexが訪れた時はライダーが少しいたくらいでしょうか。
 そんなに観光客は多くなかった気がします。
 近くには橋杭岩という景勝地がありました。




本州は長いですから短期間で一気に全部訪問することはなかなか困難ですね。
当然それぞれの端っこは地域が全然離れているので、
現地に住んでる人の暮らしぶりや環境なんかは
同じ日本でも結構違うんじゃないでしょうか。
allex個人的には本州の最東西南北端はどれもあまり思い入れがなく、
代わりに北は竜飛岬、東は尻屋崎、南は野島崎、西は角島の方が
最果て感を感じられたような気がしました。
allexの本州編は
魹ヶ崎の最接近を除いて到達済み。


最東西南北端の話20:23comments(1)|-|
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日本最東西南北端の話(Щ郵駟圈
Щ郵餾破銘次最東端・最西端・最南端の話です。



・四国最北端

 竹居観音崎(香川県高松市)
 
 到達回数 0回

 知名度         ★
 アクセスの悪さ    ★
 観光色         ?
 混雑度         ?
 最果て感        ?
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ?

 四国最北端は高松市にある竹居観音崎です。
 屋島は行ったことがありますがすぐ近くのようです。
 近くは瀬戸内海の島々もたくさんありますし、
 あまり最果て感は感じられないと思われます。



・四国最東端
 
 蒲生田岬(徳島県阿南市)

 到達回数 0回
 
 知名度         ★★
 アクセスの悪さ    ?
 観光色         ?
 混雑度         ?
 最果て感        ?
 モニュメントの有無  なし
 お気に入り度     ?

 全く行ったことがないのでコメントできません



・四国最西端
 
 佐田岬
(愛媛県西宇和郡伊方町)

 到達回数 0回
 (2005年9月18日最接近) 

 知名度         ★★★★
 アクセスの悪さ    ★★
 観光色         ?
 混雑度         ?
 最果て感        ?
 モニュメントの有無  なし
 お気に入り度     ?

 佐田岬半島の一番先っぽにある佐田岬が四国最西端です。
 allexは佐田岬半島の真ん中らへんにある三崎港からフェリーに乗った時が
 最接近でした。またいつの日か先っぽまで行けたらなーと思っています。



・四国最南端

 足摺岬
(高知県土佐清水市)

 到達回数 1回
 2007年4月29日到達

 知名度         ★★★★★
 アクセスの悪さ    ★★
 観光色         ★★★★★
 混雑度         ★★★★★
 最果て感        ★★
 モニュメントの有無  なし
 お気に入り度     ★

 GWに行ったせいなのか非常に観光客が多く、周辺道路もそんなに広くないので
 タフなドライブだったイメージがあります。
 駐車場もそれなりにあるんだろうけどそれ以上に観光客が多かった。
 天気は良かったですけどちょっと遠いんですよねー。
 有名なところなのに最南端のモニュメントはなかったような気がします。
 四国最南端は厳密には足摺岬じゃないからかもしれませんね。
 でも四国の中では一番最果て感はあった気がします。



四国は南以外は紀伊半島や本州、九州に挟まれてるので、
あまり最果て感は感じられないと思います。
知名度も他に比べれば低いんじゃないでしょうか。
そんなわけでallexも到達したのはまだ足摺岬だけ。


最東西南北端の話20:46comments(0)|-|
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日本最東西南北端の話(╋綵J圈
╋綵最北端・最東端・最西端・最南端の話です。



・九州最北端

 太刀浦コンテナターミナル
        
(福岡県北九州市)
 
 到達回数 1回
 2010年5月3日到達

 知名度         ★
 アクセスの悪さ    ★
 観光色         ★
 混雑度         ★
 最果て感        ★
 モニュメントの有無  なし
 お気に入り度     ★

 九州最北端は埋立地です。刀浦コンテナターミナル内になりますので
 厳密な最北端は関係者以外立ち入り禁止のため行けません。
 そういう場所なので全く風情は感じられません。 



・九州最東端
 
 鶴御崎(大分県佐伯市)

 到達回数 0回
 
 知名度         ★★
 アクセスの悪さ    ?
 観光色         ?
 混雑度         ?
 最果て感        ?
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ?

 全く行ったことがないのでコメントできません



・九州最西端


 神崎鼻
(長崎県佐世保市)

 到達回数 1回
 2010年5月1日到達

 知名度         ★★
 アクセスの悪さ    ★
 観光色         ★★
 混雑度         ★
 最果て感        ★
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ★★★★


 九州最西端は本土最西端でもありますので
 詳しくはNヅ腓魎泙泙覆に榲敲圓鬚翰ください。
 


九州最南端


 佐多岬
(鹿児島県肝属南大隅町)

 到達回数 1回
 2008年5月3日到達

 知名度         ★★★★★
 アクセスの悪さ    ★★★
 観光色         ★★★★★
 混雑度         ★★★★
 最果て感        ★★★★
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ★★★★


 九州最南端は本土最南端でもありますので
 詳しくはNヅ腓魎泙泙覆に榲敲圓鬚翰ください。



九州は最東端以外は到達済み。鶴御崎はちょっと険しいかもしれませんね。
そのあたりはまだ走ったことがないので、大分県東部をまとめてドライブしてみたいです。


最東西南北端の話21:11comments(0)|-|
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日本最東西南北端の話(沖縄本島編)
沖縄本島最北端・最東端・最西端・最南端の話です。



・沖縄本島最北端

 辺戸岬
(沖縄県国頭郡国頭村)
 
 到達回数 1回
 2007年11月23日到達

 知名度         ★★★★
 アクセスの悪さ    ★
 観光色         ★★★★
 混雑度         ★★
 最果て感        ★★★
 モニュメントの有無  あり
 お気に入り度     ★★★★

 沖縄本島最北端は辺戸岬です。那覇市街地から最も離れていますが
 そんなに遠くはありません。
 すぐ近くに与論島(鹿児島県)が見えるなど薩南諸島、南西諸島のロマンを感じます。 



・沖縄本島最東端
 
 瀬嵩埼(沖縄県国頭郡国頭村)

 到達回数 0回
 (2007年11月23日最接近)
 
 知名度         ★
 アクセスの悪さ    ?
 観光色         ★
 混雑度         ★
 最果て感        ?
 モニュメントの有無  ?
 お気に入り度     ?

 沖縄本島の最東端はいろいろ調べてみてもあまり情報がありません。
 地図をみる限りでは瀬嵩埼の灯台が最東端に位置しそうなので
 挙げておきました。allexは県
道70号走行中に最接近しました。



・沖縄本島最西端

 大嶺崎(那覇空港)
(沖縄県那覇市)

 到達回数 1回
 2007年11月24日到達

 知名度         ★★
 アクセスの悪さ    ★
 観光色         ★
 混雑度         ★
 最果て感        ★
 モニュメントの有無  ?
 お気に入り度     ★

 沖縄本島最西端は大嶺崎です。那覇空港の敷地内に位置するそうです。
 というわけで到達したことにしておきました。
 空港ないですからあまり特別な感情はありません。
 まあallexは飛行機にはまだ2往復しか乗ったことがないのでワクワクしましたが。。
 


・沖縄本島最南端

 喜屋武岬(沖縄県糸満市)
 
 到達回数 1回
 2007年11月24日到達

 知名度         ★★★★
 アクセスの悪さ    ★
 観光色         ★★
 混雑度         ★★
 最果て感        ★★★★
 モニュメントの有無  なし
 お気に入り度     ★★★★★

 allexにとっては全国制覇最後の地となった沖縄本島最南端である喜屋武岬
 ここに来た時の達成感は今でも忘れません。
 沖縄本島ではよく見かける断崖絶壁の雄々しい景色、
 最果て感もありとても印象的でした。



沖縄本島だけで最東西南北端を挙げるケースは少ないかもしれませんが
最東端以外は到達済みでした。
沖縄県全体で考えてしまうと車中泊ドライブの趣旨から大きく外れてしまうので
難しいことろですね。


最東西南北端の話20:44comments(0)|-|
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