Welcome to my Blog !!
主に車中泊で日本全国を走り回った記録と記憶を綴ったドライブブログです。
サイトを作るためではなくドライブすること自体を大切にしているため、手軽で長続きしそうなブログスタイルで綴っています。
ドライブ以外にも日頃感じたことや言いたいことを自由に綴っています。
車中泊の旅やドライブ情報がお目当ての方は下の『日記の分類−目次−』からどうぞ!
過去1週間の都道府県別アクセス数

●リンク
リンク用バナー
●お気に入り
北海道 (ツーリングマップル)
北海道 (ツーリングマップル) (JUGEMレビュー »)

二輪車専用地図ですが、道路情報、温泉情報、観光情報などドライブに必要な情報が凝縮されてかつ分かりやすいのでクルマの方にも超お勧めです。全7冊で全国をカバーしています。
パワーバタフライ
パワーバタフライ (JUGEMレビュー »)
lecca,LUNA,九州男,SHAGGY,TSUGUMI,JAMOSA
●お気に入り
これでゲームに強くなる!テニス・メンタル強化書 (LEVEL UP BOOK) (JUGEMレビュー »)
中山 和義,林 恭弘
試合に強くなるための最低限の心の持ち方が書かれています。テニス以外の場面でも役に立つ話です。
●お気に入り
ヨネックス RDX300スーパーミッド ブルー G3 RDX300SM 2 (JUGEMレビュー »)

allex愛用テニスラケット!
振り抜きがよく適度な重量感。
●お気に入り
ライティング・パワーボール(ブルー)
ライティング・パワーボール(ブルー) (JUGEMレビュー »)

手首を鍛える打って付けのアイテム!!テニスをはじめ、手首を使うスポーツに
効果大!!
●お気に入り
HOME(通常盤)
HOME(通常盤) (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,Kazutoshi Sakurai
●お気に入り
Peace Of Mind (通常盤)
Peace Of Mind (通常盤) (JUGEMレビュー »)
Inaba Koshi,Terachi Hideyuki,Tokunaga Akihito,Ohga Yoshinobu,Terashima Ryouichi
カウンター
ブログパーツUL5
ブログ開設後経過時間
blopa!マンション
● 携帯用CODE
● その他
みんなのブログポータル JUGEM
Welcome to my Blog !!
2014年軽井沢旅行 −その1−
今の部署はなかなか夏季休暇を取るタイミングが難しく、

7月の早い時期の方が取りやすそうなため、思い切って7月9日〜7月11日という

早い時期に取りました。

嫁の10年勤続祝いで職場から35,000円の旅行券がもらえたので、

それを活用して、旅行計画を立てました。

子供連れの初旅行ですので、無理のない計画でのんびり過ごすこと重視ということで

軽井沢に2泊、同じホテルに泊まってのんびり観光することにしました。

台風の影響がとても心配でしたが、うまく逸れて、夜のうちに関東地方に移動してくれたので、

前半は雨でしたが最終日はとても良い天気でした。

1日目は、8:30出発。まず中央道で長野方面へ向かいます。

始めは長野自動車道→上信越自動車道→菅平上田IC→R144で

ホテルに直行する予定でしたが、

7ヶ月の子供の機嫌も良く、早いペースで進んだため、

諏訪ICで下りて、下道で軽井沢に向かい観光してからホテルに向かうことにしました。

諏訪大社のそばのそば屋「山猫亭」で信州そばを食べました。

R142で小諸市に向かい、R18で軽井沢に到着。13:15頃到着でしたので、
休憩入れて約4時間45分で着いたことになります。

軽井沢駅周辺をクルマで走った後、旧軽井沢を散策しました。

食べ歩きをしながらお店を回って、軽井沢会テニスコートを見学。

天皇皇后両陛下が愛を育まれたテニスコートで有名です

白糸ハイウェーで北軽井沢へ

夕食ビュッフェ

(1日目終了)

家族旅行日記(2014軽井沢編)11:30comments(0)|-|
2014年軽井沢旅行 −その2−

7月10日(2日目)

ゆっくり起床、そういえば温泉は熱すぎずのんびり入ることができました。

何よりも、まだ閑散期なのか非常にお客さんが少なくてのんびりできました。

朝食バイキングはこんな感じ

2日目はまず嬬恋村経由で榛名山へ向かいました。
allexお気に入りの北西側の県道28号から山頂へ向かいました。
6年振りの走行となりましたがやはりとても走りやすくて爽快でした!
山頂のストレート区間は濃い霧でした

東側県道33号で下ったところ、頭文字Dの舞台のスタート地点ですね

安中市の休憩ゾーンには富岡製糸場の件について垂れ幕がかかってました

旧18号で碓氷峠を走りました。こちらは14年振りの走行です。
当時は免許取り立て、軽自動車ということで相当苦労した思い出のある道路でしたが、
(実際険しい道路ですが)今となっては大して労せず登り切りました。
写真は世界遺産の候補となっているめがね橋、こちらも頭文字Dで登場しています

軽井沢に戻ってきて、中軽井沢ハルニレテラスを訪れました。
雨ということもあり閑散としててラッキーです。

オリーブパスタと

牛ステーキを食べました
のんびり景色でおいしいものを食べられて幸せです。

夜は和食料理、少し冷えたのか食べ慣れていないものを食べ過ぎたのか胃が痛いです。
充実の前菜

ニジマスの刺身がサーモンを分厚くした感じの食感でとてもおいしかったです

2日目も温泉でのんびり過ごして終了です。

家族旅行日記(2014軽井沢編)10:45comments(0)|-|
2014年軽井沢旅行 −その3−
7月11日(3日目)

台風が過ぎて快晴です。
ホテルの屋上から見える浅間山
ずっと雨や台風が心配されましたが、旅行中1日でも天気が良いと案外満足できるものです。

ここで記念写真を撮りまくりました!

最終日は草津方面へ向かいます。
8年振りの走行となる万座ハイウェーを走りました。

森の中を走ってグングン標高を上げていきます。

天気が良かったですが、万座まで来ると標高が高くて雲の中です。
これは仕方ない

R292志賀高原道路です。6年振りの走行

ずっと下に草津温泉街が見えてきました。高地からの眺めはいいですね。

草津温泉は過去に2度通過しただけで、ゆっくり散策するのは初めてです。

温泉街の中心にある湯畑源泉であることが確認できます。
草津の湯はかなり熱いので外気にさらして冷ます目的もあるそうです。

足湯に入りました
本当に熱くて足が真っ赤になりました。

再びR292志賀高原道路を走って、
国道最高地点を通過
気温は16度と、下界より10度近く低く
とても寒かったです。
風も強く雲の流れが早かったです。

帰りは信州中野ICから帰りました。

今回は3日間で835km走りました。

よく考えてみたら、こんなに走ったのは子供が産まれてからというより、

結婚してから初めてということに気づきました。

今回のドライブ日記で6年振りに走行とか8年振りに走行とか書きましたが、

そもそもそんなに経っていたのかと自分で驚いています。

あれだけのめり込んでいたドライブからそんなに時間が経っていたとは!!

相当内容濃く走っていたので行くとこ行くとこそんなに懐かしい気はしませんでしたが。

のんびり休養目的の旅行でしたが、行き当たりばったりで気がつけば、

楽しい道路をたくさん走る結果となりました。

碓氷峠、榛名山、万座ハイウェー、R292志賀高原道路

これからもたまには長距離ドライブに出かけたいものです。

家族旅行日記(2014軽井沢編)22:46comments(0)|-|