Welcome to my Blog !!
主に車中泊で日本全国を走り回った記録と記憶を綴ったドライブブログです。
サイトを作るためではなくドライブすること自体を大切にしているため、手軽で長続きしそうなブログスタイルで綴っています。
ドライブ以外にも日頃感じたことや言いたいことを自由に綴っています。
車中泊の旅やドライブ情報がお目当ての方は下の『日記の分類−目次−』からどうぞ!
過去1週間の都道府県別アクセス数

ジオターゲティング
経県値
● 自己紹介
これまでの走行経路
profilephoto
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
リンク用バナー
Windingroadバナー88×31.gif
●お気に入り
●お気に入り
北海道 (ツーリングマップル)
北海道 (ツーリングマップル) (JUGEMレビュー »)

二輪車専用地図ですが、道路情報、温泉情報、観光情報などドライブに必要な情報が凝縮されてかつ分かりやすいのでクルマの方にも超お勧めです。全7冊で全国をカバーしています。
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
パワーバタフライ
パワーバタフライ (JUGEMレビュー »)
lecca,LUNA,九州男,SHAGGY,TSUGUMI,JAMOSA
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
これでゲームに強くなる!テニス・メンタル強化書 (LEVEL UP BOOK)
これでゲームに強くなる!テニス・メンタル強化書 (LEVEL UP BOOK) (JUGEMレビュー »)
中山 和義,林 恭弘
試合に強くなるための最低限の心の持ち方が書かれています。テニス以外の場面でも役に立つ話です。
●お気に入り
ヨネックス RDX300スーパーミッド ブルー G3 RDX300SM 2
ヨネックス RDX300スーパーミッド ブルー G3 RDX300SM 2 (JUGEMレビュー »)

allex愛用テニスラケット!
振り抜きがよく適度な重量感。
●お気に入り
ライティング・パワーボール(ブルー)
ライティング・パワーボール(ブルー) (JUGEMレビュー »)

手首を鍛える打って付けのアイテム!!テニスをはじめ、手首を使うスポーツに
効果大!!
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
●お気に入り
HOME(通常盤)
HOME(通常盤) (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,Kazutoshi Sakurai
●お気に入り
Peace Of Mind (通常盤)
Peace Of Mind (通常盤) (JUGEMレビュー »)
Inaba Koshi,Terachi Hideyuki,Tokunaga Akihito,Ohga Yoshinobu,Terashima Ryouichi
カウンター
ブログパーツUL5
ブログ開設後経過時間
blopa!マンション
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
みんなのブログポータル JUGEM
Welcome to my Blog !!
名古屋モーターショー

今日は名古屋モーターショーに行ってまいりました見る

一度はモーターショーに行ってみたいと思ってたんですが、結論から言うと

100点満点の素晴らしいショー
でしたよ(@^∇゚)/

間違いなく「万博<モーターショー」です。
(万博は行ってないのでこんなこと言う権利はありませんが・・)

入場料もお得で1200円ポッキリ。東京は出展車が倍以上で1200円ですから1000点満点です。きっと。

正直かなりナメてかかってました。11時に出発したんですが会場付近で2時間くらいの大渋滞にはまってしまいましたがなんとか3時過ぎに入場!

モーターショーは各社の技術力発表の場、イメージアップの場という見方、
県警や地方整備局がブースを設けてたように、快適な交通社会の実現を提案したり、安全なクルマ社会を呼びかける場、教育機関がクルマ社会に技術開発の分野で参加するといった感じでいろんな分野とのコラボレーションがなかなか良かったです!!ちなみに私の職場の研究科からもカーナビや社会資本整備などの分野で数名ブースを設けてましたよ(*゚ロ゚)

会場は1〜3号館まであってまず1号館へ。

普段あまり身近でないレトロカー、キャンピングカーを見学、キャンピングカーはガスコンロ、シャワー、トイレなど至れり尽くせりでまあ遊牧民にだってなれますよびっくりでも、重装備だから走りを楽しむなら全くお勧めできないクルマでしょう。万博で使用されてた類もここに乗り込んでました。
あとはこれもナメてかかってましたがグッズ売り場の多いことびっくりこんなにもクルマ関連のグッズがあったのかと思うくらいいろいろありましたよ。心の準備不足で何にも買えませんでした(/TДT)/

2号館はバイクとか天然ガスのトラックとかだったので最後にサクっと。

3号館がいわゆるモーターショーでした。
各社の新型車やコンセプトカーがズラリ勢揃い車車車車車車車車
美人コンパニオンも勢揃い女女女女女女女
明らかにクルマじゃなくてコンパニオンばっか写真におさめてる萌えーもいましたがね、たしかにコンパニオンもいいけど車がメインだってば!冷静に。。

普段クルマ屋さんなら、買う気もないのに試乗するのは相当気が引けますが、ここでは乗り放題!(当然走ることはできず乗り込むだけですが)
現実的にはアテンザよかったっすね〜、性能カッコ良さが!!
それからハリアーもよかったっすね〜、本革シートが!!

ここで展示車の一部を一挙公開!!


きれいですなー。

美しいですなー。

カッコいいですなー。






クルマに対する関心度人並みのMちゃんもモーターショーを堪能してくれてた
みたいだし楽しいショーでした拍手



でもやっぱり自分の車が一番カッコいいぜっ!!
  ↓↓↓




ロケ地:千里浜なぎさドライブウェイ(石川県)にて




カーライフのこと23:19comments(2)trackbacks(0)
bot
高速道路トリビア

今日のネタはクルマニア向けですので興味ある方だけ読んで下さい。

時間とお金のあるうちに実験してきました。
高速道路一周したら料金はどうなるのか???
東海環状線が開通したおかげで東海北陸と名神、中央道でループが
完成したのです!!
途中に検札所がないループなので遠回りして目的地に行こうが何周しようが
証拠がないならば、始点ICと終点ICの最短距離の通行料で行けるのではという理論を証明したく実行してきました!

今回はリスクを少なくするため実際には一周しませんでした。
つまり遠回りの経路で算出されても100前米發鵬,気┐突縞のETC通勤割引を効かせれば出費を最小限に抑えれますからね。
というわけで、走行距離約90kmの下記の経路でドライブしてきました。

岐阜各務原IC ⇒(東海北陸自動車道)⇒ 美濃JC 
⇒(東海環状自動車道)⇒ 土岐JC ⇒(中央道)⇒ 小牧JC
⇒(東名・名神)⇒ 一宮IC

通勤割引のためにSAで時間調節して5時過ぎに出口に向かいました。
実際に走った分の料金なら1,500円以上(割引なしだと3,000円以上)かかるはずでしたが見事に最短経路で計算されて300円で済みました。
100繕瓩走ってたった300円なんてちょっと罪悪感を感じてしまいました。きっとこれは電車の乗り越しUターンと一緒でキセルみたいなもんでしょうから。。
普段、用もなくこんなことする人はいないんでしょうが無性に高速走りたくなったらこんな技もあるということですね拍手

仮に岐阜各務原ICで乗って一宮木曽川ICで下りてたら通勤割引で150円で済んでたことになります。
同一インターで下りるのは怖くてできません。150円より安くしようとは思わないし。

この理論を駆使すれば1周数百キロのループでも検札所がなければ最安値でドライブできそうですね。実際には検札所は至るとこにありそうなので今回のケースは稀かもしれませんが。

一応念を押しておきますが、きっとこれは不正料金ですから、
よい子は絶対にマネをしないで下さい!!


カーライフのこと22:36comments(2)trackbacks(0)
bot
考察2
地元名古屋はもっぱら交通マナーが悪いとよく聞きます。

実際のところどうなんでしょうか?

どんな基準でマナー悪いって印象になっちゃうんだろう??

逆にマナーがいい地域ってあるのかな???



私が思うに、名古屋が特別マナーが悪いというわけではないと思います。

日本各地そんなに大差はないと思います。

だって日本各地走ったけど、大阪、京都、静岡、横浜、東京・・・

どこもマナー悪いですよ。地方に行ったって悪い車はみかけます。

だから、「名古屋マナー悪いよね〜」とか話になっても

素直にうなづけないな〜

他県並には悪いよねっ、みたいな。

それとも、名古屋で育ってマナー違反に鈍感になってるんでしょうか。


みなさん、どんなプレーがマナー違反だと思います?

私が思うマナー違反度格付けは、


レベル1(軽微なマナー違反)


・サンキューハザードをしない。

・遅いクルマが道を譲ろうとしない。

・ウインカーを出さない車線変更。

・左抜き。

・渋滞中に無意味に車線変更する。


レベル2(見過ごせないマナー違反)


・交差点でのスムーズな進行を妨げる対向車の強引な右折。

・路駐。

・車線減少で一番前まで走って割り込んで、サンキューハザードさえ

 すればいいやって思ってる人。

・交差点でかなり減速して曲がる直前にウインカー出す。

・片側1車線で、右折車の後ろが詰まってるのに右折させる気遣いのない

 対向車。


レベル3(苛立ちを覚え、運転手の顔を確認したくなるようなマナー違反)


・片側2車線以上の道路において、右折レーンのない最右列で直前に右折

 ウインカーを出して止まる。

・右折してるのに信号が赤になっても強引に直進してくる対向車。

・クルマが多くてどうせすぐ信号で止まるのにわざわざ車間距離を

 詰めてきたり、強引に抜かしてくる燃費のことを考えない環境に悪い車。



自己診断してみますと、右折に関することが私の敏感なところらしいです。

私は、レベル1の「左抜き」以外はしっかり守っているつもりです。

とくに右折レーンのないところでの右折はかなり早めにウインカーを

出してます。後続車がスムーズによけてくれるように。

自己防衛的な意味合いもありますね。突っ込まれたらたまりませんからね。


私が気になるマナーはこれくらいですから、別に名古屋に限らなくとも

ねー。クルマが多い地域はこんなクルマに遭遇する確率が高くなる

だけですよ、みたいな。みなさんどう思います??


カーライフのこと21:33comments(3)trackbacks(0)
bot
ETCって素晴らしい!!
今、ETCがアツイ!!

高速道路乗るときスムーズにインターを通過できるやつです。

私も昨年9月に搭載致しましてはや6ヶ月。

いやー、非常にお世話になってます。拍手!!



高速ヘビーユーザーは言わずもがな私のようなライトユーザーも

絶対装備するべきですよ。


【理由その1・通勤割引】


朝6:00〜9:00の間にインター入口か出口片方でも通過すれば

100前米發枠廠曚覆鵑任后

夕方17:00〜20:00も同じです。

どちらも365日OKです。



【理由その2・深夜割引】


深夜0:00〜4:00の間にインター入口か出口片方でも通過すれば

距離に制限なく走った区間3割引。



【理由その3・マイレージ】


通行料金50円につき1ポイントつきます。

ポイントは2年有効なんですが最大1000ポイントで

8,000円が還元されます。

現在マイレージキャンペーン中で休日はポイント3倍、平日は2倍です。

私はそんなに高速乗ってるわけではないですが半年で800ポイント以上

たまってるのでこの調子だと余裕で8,000円還元されそうです。


初期費用が2万円くらいでしたのでライトユーザーでも余裕で元がとれますチョキ



ETCをつけたことで高速を利用する頻度があまりに多くなれば

結局のところ負担増ですが、利用頻度にさほど変化がなければ

劇的な負担減になると思います。

民営化になった元日本道路公団。

ますます使いやすい高速道路を提供してほしいものです。



余談ですが、日頃利用しているレンタルビデオ。

ひどいポイント制です。

100円で1ポイント。100ポイントで100円割引券が

客の意思に反して自動発行。

有効期限は発行された月の末日ショック


今まで一度も使えたことありません。




カーライフのこと12:18comments(2)trackbacks(0)
bot
ご当地ナンバー
そういえばこのほどご当地ナンバーの導入が正式に決まったそうです。


・・・


えっ、ご当地ナンバーを知らない??


説明いたしましょう。


地域振興、観光振興の一環として車のナンバープレートの地名を

増やすってやつです。その地域の車台数とかいろいろ立候補条件があるらしく、

全国の多くの自治体が立候補してたのですが、このほど18地域が

新たなナンバーとして10月より採用されることとなりました。


新たなナンバーは、


仙台 会津 那須 つくば 高崎 川越 成田 柏 諏訪 金沢 伊豆

豊田 岡崎 一宮 鈴鹿 堺 倉敷 下関



らしいです。


おおっ、我ら一宮があるじゃないですか〜びっくり!!


こりゃナンバー買い換えなきゃな〜。

でも一宮って目立つよな〜。とくに遠出したとき。

悪いことできないよな〜。

でも愛着わくよな〜。希少価値あるしな。

でもでも「尾張一宮」ならバランスいいけど、「一宮」ってなぁ。

全国に一宮町ってたくさんあるし知らない人はどこの一宮?って感じ?

間違いなくこの18地域の中でいちばん全国区として知られてないな。

それこそ「一宮」でこの前みたいに佐多岬なんて行ったらどこのよそ者って

警戒されそうですしね。


でもやっぱり新ナンバーつけてみたいハートハート


カーライフのこと22:08comments(2)trackbacks(0)
bot
クルマ点検
今日は1年6ヶ月点検に行ってまいりました。

あっ、クルマのね。


バッテリー液が少し減ってたものの、異常なし。

健康そのものですニコニコ




走行距離が本日ちょうど、
22222繊


カーライフのこと18:15comments(0)trackbacks(0)
bot
危機一髪
この前、捕まりそうでした。でも何とか撒いてやりましたヽ(`⌒´)ノ


このときはふといつもと違う道から帰ろうと思い、のんびり走ってたんですね。

初めて走る道だからあまりよく分かってなかったのですが、右車線を走ってたんです。

そろそろ右折したいところかなと思ってたら前方で2台右折待ちしてる車が

いたので、私もせっかくだから流れに乗ろうと後ろについたんです。

その右折は右斜め45°への道に入るところ。

そしたら、右折待ち中に右折禁止の標識に気づいたのですが、今さら

ビュンビュン走ってるこの道路で車線変更して真っ直ぐ進むのも危険かと

思い(言い訳?)、分かっちゃいたけど、単独犯じゃないし

まあいいやーの気の緩みで右折してしまったんです。

すると対面通行不可の田んぼのあぜ道。車幅が広がってる向こうに

パトカーがひっそり待ち構えてるじゃないですか(゚o゚)!?

今さら引き返すわけにも行かないので目も合わせず知らんぷりでパトカーと

すれ違う、、



バックミラーで後方を確認するとサイレン光らせてUターンし始めてたんです。


これは確実に右折がバレたと確信し3台のうち誰を捕まえる気か定かでは

なかったですがとりあえず最後尾の私が一番危ないと思いとにかく逃げました。


すぐに100mほどで広い道路に出て運良く信号が青だったので右折して得意の

猛加速で突き放しすぐに小道を左折、

(この時点でバックミラーにパトカーの姿見えず)、

そして集落を突きぬけ左折右折右折ととにかく小道をSの字に進んで

何とか撒いてやりました!!

あとは何かの偶然でバッタリ鉢合わせしないことを祈りじわじわ距離を稼ぎ

県境を越えて脱出です。


間一髪ゴールド免許防衛しました!

勝因は2つ。確信犯だったこと。それから最初のすれ違いだと思います。

違反の自覚がないかのように慌てずのんびりすれ違い、

パトカーに本気を出させなかったことが勝因だと思います。



あとはパトカーが逆向きに止まってて、Uターンで1回切り返しを要してた

という運にも恵まれました。


やはり横着は禁物ですわ。。


カーライフのこと21:47comments(3)trackbacks(0)
bot
ドキドキのファーストフード
私、根っからのごはん党です食事

マックとか行くくらいならすき家で豚丼を選択します。通常なら。。



先日、すき家に向かったんですが隣にマックがあったので

珍しくマックに行ってみましたハンバーガー

蛯ちゃんがおいしそうに食べてたし、

食わず嫌いは嫌いな性分でして。。


ドキドキですよ、ドライブスルーは!!

生涯、数えるほどしか経験のないドライブスルー車

一連の流れを忘れてしまった私はおそるおそる入り口へ。

ほうほう、最初にメニューがあって決めとくのか〜。

前に進んでマイクの前で止まると話しかけてくれるんだ〜YES!

ここは話題のえびフィレオと定番のてりやきマックバーガーを注文。

さらに前に進んで代金を払い、待機場で待ってるのか〜〜。



いざ食べてみますと、なかなかおいしいもんですね〜。

たまに食べるからおいしいのか?たまにじゃなくてもおいしいのか!

モスとかロッテリアとのおいしさの違いも分からない未熟者ですが

ハンバーガーっておいしいっ、って新発見をしました!

えびフェレオはまあそれほどでもなかったですが、てりやきはやばいっす!

ジューシーな油がいい味してます。

でもどう考えてもカラダに悪そうな油分。

調べると、他のハンバーガーに比べてずば抜けた脂質38.0グラムびっくり

成分表はこちらから。



こんなの頻繁に食べてたらカラダおかしくなるの当然ですわ。

ほんとにほんとにたまーーーに食べるのは解禁しようかな。


いや〜、近くて遠かったマックのドライブスルー。

東北一周より遠いや。。




カーライフのこと21:20comments(0)trackbacks(0)
bot
現代社会のガソリン価格高騰及び実現容易な範囲での燃費改善がガソリン代に及ぼす影響についての実証的研究
仮に計算すると(GW東北旅行の例で)、


2,810÷13.0×137=29,613

2,810÷15.9×141=24,919


おおっびっくり お釣りが来るね〜。なるほどね〜。


じゃあ、ボーダーラインは、、


    □:141=13.0:137
        
        □=13.38


うおおおおおお!!!!!



みんなガソリン高い高いって嘆いてるけど(実際高いんだけど)、

4円の値上がりに対して燃費をたった0.4km/l 向上するだけで

カバーできるんだねウィンク

0.4km/l なんて特別な技量がなくたって気持ちだけで達成できますね。

どうやら目安として1円の値上がりは約0.1km/l の改善でプラマイゼロ

という公式が成り立ちそうですね。(円周率=3よりはかなり精度が高い公式だと思う)

ということは、ハイオクとレギュラーは単価に約11円の差があると思いますが、

レギュラー仕様にハイオク入れて燃費が1.1km/l 以上改善されれば、

ハイオクを入れたほうがお値打ちということですね。

逆にハイオク仕様にレギュラー入れて燃費が1.1km/l 未満の悪化なら

レギュラーを使った方がお値打ちと言うわけです。

実際はエンジン洗浄、加速性を考えると、私は絶対ハイオク仕様にレギュラーは

ご法度だと思いますが。。



まあとにかく高い高いって文句言ってないで、

燃費向上に心がけてたくさんおでかけしましょ車




カーライフのこと21:17comments(4)trackbacks(0)
bot
BE CAREFUL!

明日はもう6月1日かー。

早いなー。

駐禁取締がシビアになるぞー。

ケアー、ケアー危険危険

ほんとに運送業者の荷下ろしまで取り締まっちゃうのかなー?

そんなんまで全部捕まえとったら非難轟々とちゃうかー?

取り締まりの人たちのマナーも問われますな。




カーライフのこと22:43comments(0)trackbacks(0)
bot